Googleロゴ
カスタム検索

2018-05-21

タイトルは分からないけど聞いたら分かるウェディングソング【邦楽編】

WRITER:hana
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#151
いざ結婚式の曲を選んでいくと、「そういえば、アレなんていう曲なんだろ?」なんて悩むときありますよね。実際に打ち合わせで、「○○のCMの曲!」だったり、「この部分しか知らないんですけど……」と1フレーズ口ずさんで伝えてくださるご新郎ご新婦もいらっしゃいます。
ここでは、実際にタイトルで伝えられることが少ないウェディングソングをいくつかご紹介したいと思います。
『パパパパーンの歌』
「ゼクシィといえば!」のCMソング。加賀美セイラさんや加藤ローサさん、JOSIさんなどがウェディングドレス姿で出演して話題になった、2001年~2005年の間に放送されていたゼクシィのCM。そのCMの中で、メンデルスゾーンの結婚行進曲に合わせ「パパパパーン」と歌われているのを耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。CMのものは期間限定でゼクシィがプレゼントしていた非売品なので今では入手が難しいかもしれませんが、式場の中には揃えているところもあるかもしれません。
また、レゲエアレンジした『しあわせのリズム / keyco』は販売されていて、「入場」や「ケーキ入刀」のシーンで人気がありますよ。ドアオープンは歌い出し、入刀の瞬間は「パパパパーン」と歌い始める3秒から流すのがオススメです。  

『I Love You / SunSet Swish』
2008年「ゼクシィ」CMソングとなり、結婚式で人気の定番曲です。結婚式に参列するとよく耳にされる曲の1つではないでしょうか。そのせいか、曲のタイトルよりも、「結婚式でよく聴く、あの“I Love You  I Love You  I Love You~♪”で始まる曲」なんていわれることも。キャッチーで明るくハッピー感満載の曲なので、自然と耳に残る曲です。
オススメのシーンは、「入場」「ケーキ入刀」「お色直し入場」「ギフトサービス」「フォトサービス」。ドアオープンは13秒、サビから始まる曲なので、入刀の瞬間は曲の頭からがオススメです。  

『Precious Love / EXILE ATSUSHI』
2014年のリクルート「ゼクシィ」CMソング。大人気女優の広瀬すずさんが出演されたこともあって話題になりました。そんなこともあり、コチラの曲は「(ゼクシィの)広瀬すずちゃんの曲!」といわれることもあります。MVにも広瀬すずさんが出演されているのも理由の1つかもしれませんね。「君とずっと一緒にいたい」というストレートな気持ちの歌詞に、キュンとなった女性も多いのではないでしょうか。ATSUSHIさんのやさしくキレイな歌声にうっとりする、ロマンティックなラブ・ソングです。
オススメのシーンは、「お色直し入場」「キャンドルサービス」。ドアオープンは歌い出しがオススメです。ご余興での歌のプレゼントにされるのも素敵ですね!

『Wedding Bell 〜素晴らしきかな人生〜 / 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE』
リクルート「今月のゼクシィ」CMタイアップソング。タキシード姿のメンバーが、一人ひとり愛のメッセージを投げかける姿が印象的なCMでした。登坂さんと今市さんの語りかけるようなやさしい歌声に包まれる、王道のウェディングソング。曲中に聴こえるウェディングベルも幸せ感があふれます。
オススメのシーンは、「お色直し入場」「キャンドルサービス」「メインキャンドル点火」。ドアオープンは歌い出し、点火の瞬間はサビから流すのがオススメです。

スポンサーリンク
『ずっとたいせつなキモチ / 絢香』
結婚式情報サイト「マイナビウエディング」CMソング。海辺のヴァージンロードの上で幸せそうな笑う飯豊まりえさんや、巨大なクラッカーを抱える新郎新婦が目を惹くCMでした。絢香さん自身初のウェディングソングとなるコチラの曲は、マネージャーの結婚をお祝いするために制作されたもの。人生をともにするコトを誓った瞬間の想いを2人でずっと大切にしてほしい、そんなメッセージが感じられます。ピアノの音色に乗せて歌う、絢香さんの温かい歌声が心に響く、しっとりとしたウェディングソング。
「キャンドルサービス」や「「プロフィールDVD(お2人パート)」のBGMにオススメです。

『Endless Road / fumika』
結婚式情報サイト「マイナビウエディング」のCMソング。コチラの曲は、MVが話題になりました。当時乃木坂46のメンバーだった橋本奈々未さんがウェディングドレス姿で出演され、マイナビウエディングのコンシェルジュが実際に体験したエピソードを基に制作されたMVは涙なしでは見られません。fumikaさんの力強い歌声と1度聴くと耳に残るサビが印象的。1度きりの人生の中で出逢った、かけがえのない人との一瞬一瞬を大切にしていこう、そんな気持ちにさせられる感動的なミディアム・ナンバーです。
「キャンドルサービス」「メインキャンドル点火」「両親への花束」や「エンドロール」のBGMにオススメです。  

『Wherever you are / ONE OK ROCK』
2016年にNTTドコモのCMソング「"家族"篇」に起用され、発売から5年半後にヒットをした曲。「愛してるよ~」のフレーズが1度聴いたら耳に残った方も多いのではないでしょうか。タイトルだけ聴いてもいまいちピンと来ないかもしれませんが、このフレーズを聴くと誰もが「知ってる!」となる曲だと思います。
「エンドロール」をはじめ、「上映」のBGMにオススメです。

『やさしい気持ちで / Superfly』
数々の結婚式での人気ソングを持つSuperflyの人気曲の1つ。ですが、意外とタイトルが出てこない曲かもしれません。フジテレビの朝の人気番組、「めざましテレビ」の2009年度のテーマソングだったため、「めざましテレビの曲」とインプットされている方も多いようです。1日の始まりにふさわしい、爽やかで温かなミディアム・ナンバー。
「新婦中座」「退場」のシーンや「送賓」のBGMにオススメです。  

まとめ
曲以外にも強いインパクトがあると、どうしてもそちらの印象が頭にも耳にも残りますよね。有名な曲ばかりなので、CMや番組名などで伝わることも多いですが、せっかくなのでぜひタイトルを覚えて、今後のBGM打ち合わせのご参考にしていただければ幸いです。
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク


スポンサーリンク
最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ