Googleロゴ
カスタム検索

2018-07-25

結婚式でオススメな邦楽ロック特集

WRITER:hana
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#180
力強いバンド・サウンドが魅力的な邦楽ロック。ライブやフェスに行くのが趣味のおふたりにもピッタリなジャンルですね!
ここでは、結婚式でオススメな邦楽ロックをご紹介したいと思います。キャッチーで聴きやすい曲を中心に集めたので、ロックは普段聴かないな……なんていう方も、ご参考にしていただけると思います♪
『Wherever you are / ONE OK ROCK』
NTTドコモのCMソング「"家族"篇」に起用され話題になり、結婚式でも大人気となりました。大切な人への想いをストレートに表現した歌詞と、美しいメロディーにうっとりするロック・バラード。
「エンドロール」のBGMにされると、ロマンティックで感動的な締めくくりとなること間違いありません!  

『美影意志 / UVERworld』
ボーカルのTAKUYA∞さんが「友達の結婚式で歌える曲が欲しい」と思ったことがきっかけで作られた曲。男性から女性への愛を誓った歌詞と感動的なメロディーに、思わず涙が出てしまいそう……。タイトルは御影石から来ていて、「磨けば磨くほど輝く」という意味が込められています。これから先の人生、“愛してる”の言葉を伝えれば伝えるほど、おふたりの愛は輝いていくでしょう♪
「プロフィールDVD(お2人パート)」「エンドロール」にオススメです。ご新郎からご新婦へ捧げる歌にされるのも素敵ですよ!  

『GO / BUMP OF CHICKEN』
ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」テレビCM「Go into the blue」篇CMソング、アニメ「GRANBLUE FANTASY The Animation」オープニング・テーマ。「歩くのが下手でぶつかってばかりでも、自分らしく歩いていけば晴らしい日が待っているよ」という背中を押してくれる応援ソング。キラキラとした爽やかなサウンドなので使いやすい曲ですよ。
「新郎中座」「ギフトサービス」「フォトサービス」のシーンや、「プロフィールDVD(ご新郎パート)」のBGMにオススメです。  

『日曜日 / back number』
TBS系ドラマ「スープカレー」主題歌。何気ない日々の中で感じる幸せを描いた歌詞に、共感できるカップルは多いのではないでしょうか。ほっこりとしたサウンドと、幸せなおふたりの日々が垣間見られるような歌詞は、聴いているゲストも幸せな気持ちになるでしょう。
「ギフトサービス」のシーンや「プロフィールDVD(お2人パート)」のBGMにオススメです。  

スポンサーリンク
『365日 / Mr.Children』
NTT東日本・NTT西日本CMソング。ミスチルを代表するヒット曲の1つで、結婚式でもとても人気の高い曲です。“365日の言葉を持たぬラブレター”という歌詞が印象的ですね。1年365日愛を伝え合うことはとても大切なことで、そしてそれは言葉だけではないのかもしれませんね。大切な人への一途な想いが伝わってくる曲です。
「プロフィールDVD(お2人パート)」「エンドロール」のBGMにオススメです。ご余興の「上映」関係のBGMでも人気がありますよ。  

『Feel like / Alexandros』
GLOBAL WORK 2016年秋冬CMソング。全編英語の歌詞と、心地よく流れていくメロディーラインが印象的!
「新郎中座」「ギフトサービス」のシーンにオススメです。落ち着いた大人のカップルや、ナイトウェディング、二次会での「迎賓」「歓談」のBGMにもピッタリ。邦楽ロックというくくりだけでなく、オシャレでスタイリッシュな曲をお探しのカップルにもオススメですよ。  

『女の子は誰でも / 東京事変』
資生堂「マキアージュ」CMソングになったこちらの曲はロック色は強くありませんが、邦楽ロックでは欠かせない東京事変の人気曲なのでご紹介♪女の子らしいキュートな歌詞と、ジャジーなサウンドが、ほかの曲では作ることができない世界を作り上げてくれます!後半は雰囲気が変わるのも特徴的。
「新婦中座」「ギフトサービス」のシーンにオススメです。ナイトウェディングや二次会での「迎賓」「歓談」にもイイですね!  

まとめ
スタンダードなバンド・サウンドの曲から、ちょっとオシャレな曲まで、邦楽ロックアーティストのオススメ曲をご紹介いたしました。
ご自分たちのお好きなジャンルの曲が「結婚式に向いているのかな?」と悩まれるときは、テレビやCMなどのタイアップ付きの曲や、メロディーラインがキャッチーな曲から選ばれるとゲストにも楽しんでもらえますよ!
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク


スポンサーリンク
最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ