Googleロゴ
カスタム検索

2018-08-01

結婚式でのユーミン(松任谷由実)のオススメ曲・BGM特集

WRITER:hana
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#184
1970年代から第一線で活躍し続けているユーミン(松任谷由実)。唯一無二の歌声も印象的ですよね!そんなユーミンですが、CM、ドラマなど数多くのタイアップ曲があるものの、結婚式ソングとなるとピンとこないかもしれません。
ここでは、ユーミンの(松任谷由実)の結婚式でのオススメの曲をご紹介したいと思います。ユーミンファンの方、ぜひチェックなさってくださいね!
『やさしさに包まれたなら』
1974年にリリースされ、今もなお多くの方に愛されている名曲。不二家「ソフトエクレア」をはじめ、これまで数多くのCMやTV番組などで使用されてきました。中でも、映画「魔女の宅急便」のエンディング・テーマとして使用されていたのは多くの方がご存じですよね!ノスタルジックな雰囲気と、爽やかで心地よいギターが心地よい1曲。
「新婦中座」シーンや「プロフィールDVD(ご新婦パート)」のBGMにオススメです。  

『守ってあげたい』
映画「ねらわれた学園」主題歌として書き下ろされ、その後も数々のCMなどに起用されました。「私があなたを守るから何も心配しなくていいんだよ」「私はあなたを愛しているから」というような歌詞は、まさに結婚式にピッタリですよね!ユーミンらしい爽やかなサウンドのラブソング。
「プロフィールDVD(お2人パート)」のBGMにオススメです。  

『ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU』
KDD企業イメージソング。結婚式をお祝いしたウェディング・ソングです。描かれているのは、いつもどんなときもあなたを信じ、あなたを思っているという究極の愛。別れをイメージさせる歌詞がありますが、こちらには“いつか来る別れがあるからこそ今を大切に”というメッセージが込められています。しっとりとしたメロディーと素敵な歌詞で、会場を感動で包んでくれることでしょう。
「キャンドルサービス」のシーンにオススメです。  

『中央フリーウェイ』
中央自動車道を舞台に、細かい描写でドライブデートの様子を描いた歌詞が人気の曲。具体的な地名や建物が連想できるので、中央自動車道をよく利用する方はとくにワクワクしちゃいますよね。当時、この曲をかけながらデートで中央自動車道を走るカップルも多くいたそうですよ!心地よいサウンドとロマンティックな歌詞の、とっても素敵な曲。
「ギフトサービス」「フォトサービス」のシーンにオススメです。

スポンサーリンク
『ワゴンに乗ってでかけよう』
「愛する人とあてもない旅に出よう」という、ヒッピー文化化を思わせる歌詞が、聴いていると楽しい気持ちにさせてくれます。手拍子したくなるようなノリのよいリズムも印象的。
「ギフトサービス」「フォトサービス」のシーンにオススメです。

『サーフ天国、スキー天国』
「私をスキーに連れてって」主題歌。ウィンターソングの女王としても知られているユーミンの、冬を代表する曲の1つです。こちらの曲は、1986年と1987年に「苗場プリンスホテル」のタイアップソングにもなっていました。1番はスキー、2番はサーフィンがテーマになっているので、冬も夏も使えちゃいますね!スキーやサーフィンが趣味のおふたりにもピッタリ!
「ギフトサービス」「フォトサービス」のシーンにオススメです。

『恋人がサンタクロース』
映画「私をスキーに連れてって」の挿入歌。「クリスマス・ソングといえばこの曲!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。この曲をきっかけに、世のクリスマスが恋人たちのイベントにもなったともいわれています。そのぐらい……とくに女性にとってはウキウキするような曲かもしれませんね♪ご新郎には1年中サンタクロースでいて欲しい……なんて願いを込めて(笑)
オススメのシーンは、「お色直し入場」「ギフトサービス」「フォトサービス」。ドアオープンは歌い出しがオススメです。クリスマスシーズンのウェディングにぜひ♪  

まとめ
ユーミンの曲はタイアップが多いのはもちろん、世代を超えて親しまれている曲が多く、意外と耳にしている曲もたくさんあったりします。また、ユーミンは、歌詞もサウンドもセンスバッチリ!
唯一無二の歌声と、その場がパッと華やぐオシャレなユーミンの曲、ぜひチェックなさってみてくださいね!  
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク


スポンサーリンク
最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ