Googleロゴ
カスタム検索

2018-10-01

ゲストも衝撃!結婚式で流したいパンクロックの曲まとめ

WRITER:hana
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#202
パンチの効いた勢いのあるサウンドで、聴いていてとにかく気持がイイ、パンク・ロック。今、結婚式の曲選びをされている方の中にはパンク・ロック好きな方もいらっしゃることでしょう♪結婚式でも流せたら……と思うものの、「パンク・ロックって結婚式で流しても大丈夫なのかな……」と悩む方も多いハズ。実際、曲調もそうですが、歌詞を考えると難しい曲の方が多いかもしれません。
ということで、結婚式でオススメのパンク・ロックの曲をまとめてみました!中には歌詞があまるふさわしくないものもあるかもしれませんが、今回そこはちょっと目をつぶっています(笑)

邦楽

『小さな恋の唄 / MONGOL800』
故郷の沖縄を拠点として活動をしている彼らの代表曲。「大切な人はすぐそばにいる」というメッセージが込められた曲で、結婚式でも幅広い世代から人気のある曲です。テンポのよいサウンドに乗せ、大切な人へ真っすぐな想いが胸に響くラブ・ソング。「あまりハジケすぎた曲は使えない」、そんなご披露宴にもピッタリなパンク・ロックです。
「新郎中座」「ギフトサービス」「フォトサービス」のシーンにオススメです。  

『MY FIRST KISS / Hi-STANDARD』
日本のパンクシーンに大きな影響を与えたハイスタの代表曲。アニメ「キテレツ大百科」でおなじみの『はじめてのチュウ』を英語詞でカヴァーしたもので、結婚式でも人気があります。多くの方が知っているアニメの曲のカヴァーなので、ゲストにも楽しんでもらえるのが人気のヒミツ。
オススメのシーンは、「新郎中座」「お色直し入場」「ギフトサービス」「フォトサービス」や「送賓」のBGM。ドアオープンは、4秒または歌い出しがオススメです。  

『Wannabies / ELLEGARDEN』
2008年の活動休止から10年ぶりに活動を再開し、多くのファンから歓喜の声が上がっているELLEGARDEN。こちらの曲は、マイケル・ジョーダンやブラッド・ピット、ジミ・ヘンドリックスなど数多くの有名人が出てくる歌詞が印象的な曲。夢へ向かって頑張る人への応援メッセージが込められた曲となっています。力強いサウンドが背中を押してくれる1曲。
「新郎中座」「ギフトサービス」のシーンにオススメです。  

『GLORY DAYS / THE イナズマ戦隊』
男臭い力強さのあるサウンドが人気のTHE イナズマ戦隊。こちらの曲は、毎日を頑張る人への応援ソング。とにかく熱~い1曲です!そこまでパンク色が強くなく聴きやすい曲なので、ゲストに元気になってもらえること間違いなし!思わず握りこぶしを掲げたくなっちゃうかも♪
「新郎中座」「ギフトサービス」「フォトサービス」のシーンにオススメです。

『TRAIN-TRAIN / THE BLUE HEARTS』
伝説のパンク・ロック・バンド、ブルーハーツ。音楽シーンそのものに大きな影響を与えたバンドでもありますよね!そんなブルーハーツを代表する曲のひとつの『TRAIN-TRAIN』。CMやTVで使用されることも多いので、ほとんどの方がご存じの曲ではないでしょうか。この曲は、聴いているだけで元気がもらえますよね!「どんな記念日よりも どんな記念碑よりも あなたが生きていることが素晴らしい」という歌詞も素敵です。
「新郎中座」「ギフトサービス」「フォトサービス」のシーンにオススメです。  

スポンサーリンク

洋楽

『Minority(マイノリティ) / Green Day(グリーン・デイ)』
パンク・バンドとしては史上初のグラミー賞の最高賞「最優秀レコード賞」を獲得し、ポップ・パンクを代表する存在となったグリーン・デイ。“少数派”を意味するタイトルのこの曲は、アメリカのモダンロックチャートで5週連続1位を記録したグリーン・デイのヒットナンバー。ノリのよい爽やかなサウンドで、グリーン・デイを結婚式で使いたい方から人気の曲です♪
「新郎中座」「ギフトサービス」「フォトサービス」のシーンにオススメですよ。  

『Pretty Fly(プリティ・フライ) / The Offspring(オフスプリング)』
世界で最も人気が高いといっても過言ではないパンク・バンド、オフスプリング。こちらの曲は、そんなオフスプリングを代表する曲のひとつ。1度聴いたら耳から離れないサビは、どこかで聴いたことがある人も多いかもしれません。ノリのよいユニークな曲で、会場も盛り上がること間違いなし!
オススメのシーンは、「お色直し入場」「ギフトサービス」「フォトサービス」。ドアオープンは、18秒あたりのギターが入るタイミングがオススメです。頭のセリフはカットしてもいいかもしれません。  

『Can’t Keep My Hands Off You(キャント・キープ・マイ・ハンズ・オブ・ユー) / Simple Plan feat. Rivers Cuomo (シンプル・プラン・フィーチャリング・リヴァース・クオモ)』
爽やかなポップ・パンクで、世界中から熱狂的な人気を獲得したシンプルプラン。こちらの曲は、「すべてをそっちのけで彼女に夢中!」という、好きな人へのストレートな想いが込められた曲となっています。彼ららしい、爽快感のあるサウンドで使いやすい曲だと思いますよ!
「新郎中座」「ギフトサービス」「フォトサービス」のシーンにオススメです。  

まとめ
勢いのあるサウンドで聴いている人にパワーを与えてくれるパンクロック。ゲストへのインパクトも与えられることでしょう♪
ただし、パンク・ロックのような勢いのある曲は、つづけて流すと曲によってはゲストを疲れさせてしまうかもしれません。とくに目上の方やご年配のゲストが多いご披露宴ではご注意くださいね。そのような場合は、「新郎中座」で使用するのがオススメですよ!
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク


スポンサーリンク
最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ