• コラム
  • シーン
  • ジャンル
  • キーワード
  • アーティスト
  • ドレス
  • 年代
  • 今週の最新曲
  • ウィームBlog
  • ウィームRecommend
  • ウィームReal Voice
  • ウィーム余興
  • ウィームColumn

なかよしな友人ゲストのために。友情ソング特集【男性ボーカル編】

更新日:  公開日:
6250 Views

『C.h.a.o.s.m.y.t.h.』ONE OK ROCK

“時が経ち老いていっても
 かけがえのない宝物は
 目に見えぬ 形じゃない”
ワンオクの大人気友情ソング!青春時代、ヤンチャをしては怒られていたり、ただただ毎日が楽しくて笑っていたり……そんな大切な時間をともに過ごしたご友人に贈るのにピッタリな1曲。力強いボーカルとサウンドが、熱い友情を確かめ合うシーンを盛り上げます!  

『友よ ~ この先もずっと・・・』ケツメイシ

“何十年先も 君を友達って思ってる”
映画「映画クレヨンしんちゃん 爆睡! ユメミーワールド大突撃」主題歌。これから先も変わらない友情を歌ったケツメイシの友情ソング!ストレートな歌詞と、ケツメイシらしい4つ打ちのビートに乗せた感動的なメロディーに思わず目頭が熱くなる1曲。テンポがあるので、照れずに感謝の気持ちを伝えられると思いますよ♪  

『絆。』ハジ→

“俺がイエスでも お前はノー
 それで大いに結構
 その度 ぶつけ合って 分かち合おう
 ぜってぇ 壊れねぇ 俺たちの絆を。”
男同士の熱い友情を描いた曲。親しみやすい言葉で描かれているので、歌詞が心にスーッと入ってきますね!ピアノやストリングスが使われているため、結婚式にもピッタリな雰囲気を持っているのもポイント。  

『友達の唄』ゆず

“変わってゆく暮らしの中で失う物もあるけど
 何も変わらない物だってあるんだよ”
江崎グリコ「ポッキー」CMソング。変わりゆく日々の中でずっと変わらずにあるもの、「友情」もそのひとつですよね!アコースティックギターが印象的なフォークテイストで、思わず手拍子をしたくなるノリのよい曲です。  

『友達に贈る歌』Sonar Pocket

“今は離れ離れでも(君の)
 心の中に僕はいる 忘れないで”
恋愛ソングのイメージが強いソナポケの友情ソング。離れていてなかなか会えないけれど、いつでも想っている大親友にスポットを当てたいシーンにぜひ♪2人で一緒に過ごした青春時代がよみがえってくることでしょう。明るくアップテンポな曲なので、しんみりさせたくない方にもピッタリ。  

スポンサーリンク

『仲間』Good Coming

“変わりゆく中で
 変わらずにあるもの
 ただ1つ 揺るぎない絆”
アニメ「銀魂」エンディングテーマに起用されたGood Comingのメジャーデビューシングル。心がほっこりする友情ソングです。永遠に変わらない友情を再確認できること間違いなしの1曲。

『無限大』関ジャニ∞

“出会えた事が嬉しくて なんだか涙が溢れてく
 心に元気無限大 大切な仲間”
映画「ロボッツ」応援ソング。「友だちっていいな」、そんなことを改めて感じる曲。キャッチーなメロディーと温かい歌詞が心に染みます。和楽器も使われているので、和装のシーンにもイイですね。  

『友達よ』太陽族

“ああ友達よ僕に出会ってくれてありがとう
 ああ友達よどうかこれからも側にいてくれないか
 だってこんなに幸せな気分なんだよ
 君がいる世界に生まれた事が”
友達への愛がた~っぷり詰まった曲。この曲は友情ソングというよりも、お友達へ贈るラブ・ソングともいえるかもしれません!結婚式だからこそ、普段はなかなか言葉にできないご友人へのありったけの愛を、この曲に乗せて伝えてみてはいかがでしょうか♪

『俺たちの明日』エレファントカシマシ

“さあ がんばろうぜ!
 負けるなよ そうさ オマエの輝きはいつだってオレの宝物
 でっかく生きようぜ!”
ハウス食品「ウコンの力」タイアップソング。10代、20代、30代と振り返る歌詞が印象的です。エレファントカシマシならではの男臭さが光る大人の友情ソング。ご友人に勇気と元気もおすそ分けできちゃう曲ですよ♪  

『キミはともだち』平井堅

“君がいないと 僕は本当に困る
 つまりそういうことだ きみはぼくのともだち”
ドラマ「ワンダフルライフ」主題歌。辛いとき、寂しいとき、なにも言わなくてもそばにいてくれるだけで心が軽くなる、そんな友達への想いがたっぷり詰まった曲。聴いているゲストの心もほっこりさせてくれるような、ほんわかとした友情ソングです。  

まとめ

一口に友情ソングといってもいろんなタイプの曲がありますね!熱くカッコイイ曲から、ほんわかとした曲、歌詞の言葉の表現ひとつをとってもさまざまです。
ぜひご自分の気持ち、そしてご友人のイメージなどにもピッタリな曲を見つけてくださいね!そして、普段はなかなか言葉にできない想いを伝えて、友情をさらに深めちゃいましょう♪
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク