トップ
シーン
ドレス
ジャンル
Googleロゴ
カスタム検索

2019-07-03

結婚式でのサザンオールスターズのオススメ曲・BGM特集

WRITER:hana
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#224
1970年代からトップを走り続けているサザンオールスターズ。国内でその名前を知らない人はいないのではないでしょうか。遊び心のある曲でインパクトを与えたかと思うと胸に響く曲で涙を誘ったり、クセのあるメロディーで変化球を投げたかと思うと王道の爽やかポップ路線で多くの人の心をつかんだりとさまざまなジャンルの楽曲を持っているのも魅力のひとつ。

ただ結婚式で使えるサザンオールスターズの曲というと、やっぱりインパクトの強い曲のイメージがあるせいかパッと浮かびにくいかもしれません。
ということで、ここではサザンオールスターズの結婚式でのオススメ曲をご紹介したいと思います!
桑田さん、奥さまの原由子さんのソロ曲もご紹介していますのでぜひチェックしてくださいね♪
『心を込めて花束を』
結婚式で大人気のサザンの曲といえばこちら!両親への感謝の想いと、愛する人と生きていくことへの決意を歌った曲です。「こんなにも愛する人と出逢えたので安心してね」という気持ちは、感謝とともにご両親へ伝えたい想いではないでしょうか。壮大なオーケストレーションと桑田さんのやさしい歌声が感動のシーンを盛り上げてくれるこの曲は、ご披露宴のクライマックスにピッタリ。
「両親への花束」のシーンにオススメです。  

『いとしのエリー』
ドラマ「ふぞろいの林檎たち」主題歌に起用されたサザンのバラード・ナンバーで高い人気を誇る『いとしのエリー』。最愛の女性への想いがつづられた透明感のある甘~いラブ・ソングです。桑田さんはご自身の結婚式で、歌詞の「エリー」を奥さまの名前の「ユウコ」に変えて歌ったそうですよ。
オススメのシーンは、「お色直し入場」「キャンドルサービス」。ドアオープンは歌い出しがオススメです。  

『素敵な夢を叶えましょう』
ドラマ「こいまち」主題歌、TBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」エンディングテーマ。当時のメンバーに対しての想いを歌った曲で、歌詞の中にはサザンオールスターズやファンを意味する言葉が出てきます。ピアノとオーケストラをメインに、所々に出てくるピアニカやサックスがオシャレなアクセントとなったバラード・ナンバー。
「エンドロール」のBGMにオススメです。

『はっぴいえんど』
JTB「『旅を楽しむ大人の家族』篇」CMソング。桑田さんが病気で休養したことによってのメンバーに対する想いも歌詞に込められている「愛の歌」。人生をともに旅する“キミ”へのラブ・ソングにもとれます。
「キャンドルサービス」のシーンや「プロフィールDVD(お2人パート)」のBGMにオススメです。  

スポンサーリンク
『東京VICTORY』
三井住友銀行「Lady, Fight!」CMソング、SUBARU「フォレスター」CMソング、TBS系列「2014 アジア大会&世界バレー」「2018 アジア大会&世界バレー」テーマソング。2020年の東京オリンピックを意識して作られた歌詞には、「故郷を大切にしよう」というメッセージも込められています。「ときには後ろを振り返りたくなることもあるけれど、前向きな気持ちで“VICTORY”をつかもう!」と背中を押してくれるこの曲は、ゲストへの素敵なメッセージにもなるでしょう♪
「ギフトサービス」のシーンにオススメです。  

『希望の轍』
ニュース番組「めざましテレビ」の1コーナー「ワールドキャラバン」の初代テーマソング。シングルカットされていない曲にもかかわらず、とても人気が高い曲でサザンの代表曲のひとつとしても認知されていますね!「別れの曲では?」と思われることもあるようですが、歌詞を見ているだけでは暗いイメージはなく、新たな旅立ちを思わせることから結婚式でも人気があります。この曲を聴くと元気になれる方も多いのではないでしょうか。
「送賓」のBGMにオススメです。  

『100万年の幸せ!!』(桑田佳祐)
アニメ「ちびまる子ちゃん」エンディングテーマに起用された桑田さんのソロ曲。世界中の幸せを願うさくらももこさんの想いが歌詞となった、かわいくて心がほっこりと温かくなる曲です。
「ギフトサービス」のシーンや「送賓」のBGMにオススメです。  

『幸せのラストダンス』(桑田佳祐)
桑田さんのソロ曲で、ご自身が出演していた三井住友銀行CMソング。お知り合いのお嬢さまが結婚されることとなり、その旅立ちを祈る気持ちをもとに作られた曲です。男性の強い想いと未来への希望が詰まった幸福感があふれるミディアム・ナンバー♪
オススメのシーンは、「お色直し入場」「ギフトサービス」「退場」。ドアオープンは歌い出しがオススメです。  

『花咲く旅路』(原由子)
JR東海のCMソング、コカ・コーラ「まろ茶」CMソングに起用された原由子さんのソロ曲。特徴のあるメロディーとノスタルジックな雰囲気がとっても印象的です。どことなくアジアンテイストな曲調で和装にもピッタリ!
「新婦中座」のシーンにオススメです。  

まとめ
サザンオールスターズの曲は明るいメロディーでも失恋の曲であったり歌詞が難解だったりするのもが多いので、必ず事前に歌詞に目を通すことをオススメします。
とはいっても名曲が多く、グループの知名度や人気度から幅広い年代のゲストにウケがいいアーティストでもあります。特にご両親世代や、ご年配ゲストはよろこばれるかもしれません♪

幅広いゲストにウケのいい曲をお探しの方は、ぜひ1度サザンオールスターズの曲をチェックしてみてくださいね!  
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク


スポンサーリンク
最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ