Googleロゴ
カスタム検索

2019-08-12

9月の結婚式にオススメな初秋のしっとりソングまとめ

WRITER:hana
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#226
「季節に合ったウェディングソングを取り入れたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、9月の結婚式にオススメの曲をご紹介したいと思います!真夏の焼けるような日差しから、ちょっぴり秋めいてくる9月はどんな曲が合うのでしょうか♪
『A Song For You / 絢香』
映画「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」エンディングテーマ。“みんな、だれかのだいじ”という映画のテーマにピッタリな、人と人との“絆”を感じる壮大なバラード・ナンバー。ピアノをメインとしたとってもしっとりとした世界の中に、絢香の力強い愛に満ちた歌声が心にしみます。 「キャンドルサービス」のシーンにオススメです。

『しあわせの鏡 / 奥華子』
「これからずっと一緒に歩いていこう」、女性から男性へのプロポーズソングともいえるような曲。淡々とした真っすぐな歌声に、男性への愛の強さを感じます。幸せいっぱいな歌詞なのに、どこか切ない奥華子さんの歌声は、9月のウェディングにピッタリではないでしょうか♡
「キャンドルサービス」や「プロフィールDVD(お2人パート)」「エンドロール」のBGMにオススメです。

『毎朝、ボクの横にいて。-Sweet drip mix- / トコブクロ』
タレントの所ジョージさんとコブクロが期間限定で結成したユニット、トコブクロの曲で、今回ご紹介した『-Sweet drip mix-』は所さんが参加していないバージョンとなっています。男性の女性への大きな愛をストレートな言葉で描いていないところがこの曲の魅力!お互いを心から信頼している関係性が伝わってくる歌詞で、これもひとつの理想の夫婦かもしれませんね♪聴いていてクスッとなるような微笑ましい歌詞と、ギターとコブクロの歌声に心がほっこりするフォークテイストのナンバーです。大人のカップルにもピッタリの1曲。
「プロフィールDVD(お2人パート)」のBGMや、「キャンドルサービス」にも合うと思いますよ!  

『愛が呼ぶほうへ / ポルノグラフィティ』
ドラマ「末っ子長男姉三人」主題歌。“愛”を擬人化した歌詞が印象的な、切ないけれど温かさのあるハートフルなミディアム・バラードでこちらも9月のウェディングにピッタリ!いつもそばに“愛”という存在が自分を、そして自分たちを見守っていてくれる、そんな気持ちになる曲です。
オススメのシーンは、「お色直し入場」「ギフトサービス」「退場」や「エンドロール」。ドアオープンは歌い出しがオススメです。  

スポンサーリンク
『マイガール / ケツメイシ』
夏のイメージが強いケツメイシですが、レゲエテイストのゆったりとしたバラード・ナンバーは、まだ夏の名残を感じる9月のウェディングにピッタリではないでしょうか♪良い時も悪い時も一生涯そばにいる大切な“マイガール(女性)”に向けたラブ・ソングです♡
「キャンドルサービス」や「プロフィールDVD(お2人パート)」「エンドロール」のBGMにオススメです。  

『花束 / 中島美嘉』
「あふれる涙を花束にしてこの想いを届けたい」、深い感謝と愛が込められた曲。中島美嘉さんの包み込むような歌声と美しいメロディーが、温かく感動的なシーンを作り上げてくれます。
「両親への花束」のシーンや「エンドロール」のBGMにオススメです。  

『茜色の約束 / いきものがかり』
もともと結婚式をテーマとして作られた曲で、実際にボーカル吉岡さんのお兄さんの結婚式でこの曲のアコースティックバージョンを披露したエピソードも。温かなメロディーの中に、愛する人と人生をともにする覚悟のようなものを感じます。
「プロフィールDVD(お2人パート)」のBGMにオススメです。歌詞の中に“やがて「別れ」が訪れても”というフレーズがあり、生涯をともにするという意味でもありますが、気になる方はお控えください。  

『365日 / Mr.Children』
NTT東日本・NTT西日本CMソングに起用された、結婚式でも大人気のミスチルのラブ・ソング。女性に対する一途な想いをしっとりと真っすぐに歌い上げています。男性が女性を愛おしく想っている様子が伝わってくる歌詞が素敵!
「プロフィールDVD(お2人パート)」「エンドロール」のBGMのほかに、余興での「上映」関係のBGMにもオススメです。  

まとめ
少しずつ秋の風に変わり始める9月は、やさしさや温かさの中にどことなく切なさがあるしっとりとした曲が似合いますね!

ぜひ、BGMでも季節感を取り入れてゲストを楽しませてみてはいかがでしょうか♪
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク


スポンサーリンク
最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ