トップ
シーン
ドレス
ジャンル
Googleロゴ
カスタム検索

2019-11-05

結婚式の退場曲はこれで決まり!退場時に流したいBGM特集

WRITER:omochi
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#236

しっぽり終わる?明るく終わる?あなたのイメージは?

新郎新婦の希望によって異なりますが、新婦のお手紙や親御様への記念品贈呈、新郎からの謝辞などで終えることが多い披露宴。

そのままの雰囲気を残すためにしっぽり静かな曲で退場していくのか、はたまた明るい未来を想像させるような明るい曲で退場していくのか、それによって選ぶ曲は変わってきます。

退場の曲の印象は披露宴全体の印象を大きく左右する重要なもの。どんな雰囲気で終わりたいか、おふたりでよくよく話し合って、BGMの中でも一番最後に決めるのがおすすめです!

また、ドア付近で結びのセレモニーをする会場も多いので、謝辞の場所を考慮して頭出しなのかサビ出しなのかを指定することも忘れないでくださいね!
スポンサーリンク

紹介曲

みんな笑顔で明るく!退場編 『ハピネス / AI』
『コカ・コーラ』のCM曲でお馴染みのこの曲。聞いたことがある人も多いと思います。思わず口ずさんで笑顔になってしまうかもしれません!手拍子が上がるような明るい退場曲はおふたりの未来を表す、象徴的な曲としてゲストの印象にも残るはずです。大サビ(3:07)から流すのがおすすめです!
 

最高に幸せが溢れる!退場編『等身大のラブソング / Aqua Timez』
ノリのよいサビから始まるこの曲は、愛し合うおふたりを表すような甘い甘いラブソングです。ラブラブなおふたりを見てゲストも思わず笑顔に…結婚っていいなぁ、俺も私も結婚しようかなと思ってしまうかもしれません。頭出しがおすすめです!
 

しっぽりあたたかな気持ちで!退場編『コノヨノシルシ / BOA』
女性目線で愛する人を歌うこの曲は、しっとり静かに退場していきたいイメージのおふたりにぴったり。やさしいギターとあたたかなBOAの声がほっこりした気持ちにしてくれます。あたたかな家庭をイメージさせるこの曲を聞いて、親御様も安心して送り出してくれるはずです。2:40のサビから流すのがおすすめです!
 

結婚式BGMの定番!退場編『未来予想図Ⅱ / Dreams Come True』
結婚式といえばこの曲!と言っても過言ではないほど幾度となく使われてきた名曲はどのシーンにもあいますが、特に退場時におすすめです。退場していく道はまさにおふたりが歩んでいく未来への道、壮大なメロディーと何年経っても変わらぬ愛を願う歌詞が披露宴のクライマックスにぴったりです。流すなら1番のサビからがおすすめです!
 

晴れ晴れとして爽やかな!退場編『春夏秋冬 /ヒルクライム』
男性目線で愛を歌ったこの曲も退場曲におすすめです。おふたりの思い出がなんだか目の前に浮かぶような歌詞に、聞いているゲストの方も晴れ晴れとした爽やかな気分になっておひらきを迎えることでしょう。
 

WRITER
ライター
筆者:omochi
大学卒業後から式場にてホテルやゲストハウスにてウェディングプランナーを経験。現在も現役でオリジナルウェディングのプロデューサーをしております。結婚式にBGMは欠かせないもの、そして空気感を変えてしまうほどの影響力があるものと考え、お客様の代わりにBGM選びをすることも多々ありました。ウェディング準備の際の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク


スポンサーリンク
最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ