トップ
シーン
ドレス
ジャンル
Googleロゴ
カスタム検索

2019-11-07

結婚式の曲っていつ頃から準備すればいいの?結婚が決まってからのスケジュール感を解説

WRITER:Tama
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#238

結婚式の準備が決まってからすぐにBGMのことは意識して!

結婚式の準備は約4か月前から正式に始まっていくことが多いのですが、その時からBGMのことは意識してください。
街中で聞こえてきた曲、テレビで流れる曲。
いたるところに曲は流れています。そこでこの曲使えそう!って思ったら結婚式曲リストへ追加!
これをやっておくだけで、使用する曲を絞りやすくなります。

曲リストは細かく分ける

曲リストにやみくもに追加しても、演出に合わせて曲調は違う。そこで曲リストは細かく分けることをお勧めします。披露宴の進行は約1か月前に本決定する式場さんが多いと思いますが、必要なBGMは
・入場曲(披露宴の始めと再入場)
・乾杯曲
・ケーキカット
・お色直し退場(新郎新婦それぞれ)
・手紙
・退場
・プロフィールムービー 
以上が大体行われる演出だと思います。この9シーンをリストで作成し、そこに当てはまりそうな曲を追加していきます。どのシーンにも当てはまらないけど使いたい曲というのは、その他欄を作成し追加する。これでかなり選びやすくなります。
スポンサーリンク

BGM決定・提出は約2週間前

BGMの決定の締め切りは約2週間前。まだまだ時間あるし、のんびり決めよう!なんて思っているとあっという間に時間が過ぎていきます。
結婚式の準備が佳境に入るのは1か月前から。
今まではこうしようかなぁだったものが全て決定していくことになります。
意外と決定することって時間がかかります。
ですので、一番ゆっくりしている3か月前から2か月前くらいまでにBGMもある程度絞っておくことをお勧めします。
BGMを後回しにすると、結局、全て会場へお任せにしてしまい自分たちのイメージと違う曲が流れることになり、後悔をすることも…

BGMをめぐって喧嘩勃発!?

よく新郎新婦様で曲をめぐって喧嘩をしたということを聞きます。
なぜそうなるかというと、二人の曲に関する相違があるからということと、時間が無くて焦るけど、新郎は何もせずに文句だけという原因があるようです。
準備は楽しく進めたいものです。喧嘩勃発を防ぐため以下の方法はどうでしょうか?
☆曲担当を決める(私の場合、曲担当は新郎にしました。その代わり、決めた曲に対して不満をいってはいけません(笑))そうすると新郎が責任をもってこなしてくれますよ。

すべて決めなくてもOK!

演出の曲はすべて二人が決めなくてもOK!
こことここの場面だけはこの曲を流したい!!
という決め方もあり!

以上、まとめると早めからリストアップし、1か月前に進行が決まったら、その進行にあてはめていけるくらいの曲数をしぼっておくといいということ。
大体演出曲は13曲くらいになることが多かったですね。
WRITER
ライター
筆者:Tama
プランナー歴14年。さまざまなBGMを聞いてきました。楽しいもの、感動するもの。でも、一つ思います。BGMを選ぶときは、イメージを統一させること。一貫性のない曲を選んでしまうと、チグハグなことになるかもしれません。二人であーだこーだと相談しながら決めるのも今しかできないこと。楽しみながら、準備を進めてください。
スポンサーリンク


スポンサーリンク
最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ