• コラム
  • シーン
  • ジャンル
  • キーワード
  • アーティスト
  • ドレス
  • 年代
  • 今週の最新曲
  • ウィームBlog
  • ウィームRecommend
  • ウィームReal Voice
  • ウィーム余興
  • ウィームColumn

なかよしな友人ゲストのために。友情ソング特集【女性ボーカル編】

更新日:  公開日:
11760 Views

『Best Friend』西野カナ

“ありがとう
 君がいてくれて本当よかったよ”
NTTドコモ「ガンバレ受験生」キャンペーンソング。家族に話せないこともたくさん打ち明けてきた友だち。1人ではつらくてつい夜遅くに電話をしても親身になって話を聞いてくれたり、ダメなときはちゃんと叱ってくれたり……。いつでもどんなときでもそばにいて支えてくれたお友だちに贈る、最高の友情ソングです♡  

『Best Friend』Kiroro

“あなたの笑顔に 何度助けられただろう
ありがとう ありがとう Best Friend”
NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」主題歌。結婚式での友情ソングで根強い人気のある曲といえば、Kiroroの『Best Friend』。ボーカルの玉城さんが、いつも支えてくれる相方でもあり親友でもある金城さんへの感謝の想いを歌った曲のため、「親友に贈る歌」として多くの方に親しまれています。結婚式ではご新婦に向けてご余興の「歌」としても人気がありますが、ご新婦からご友人ゲストへの感謝の想いを伝えたいシーンでももちろんオススメです。  

『フォエバ』BENI

“君は 誰より 私を 知ってる人”
友だちとの楽しい時間をそのまま曲にしたような、モータウンテイストのサウンドが楽しい時間を盛り上げるノリノリのナンバーです。「これからもずっと友だちだよ♡」、そんな想いを明るく伝えたい方にピッタリの1曲。  

『THANK YOU feat. Jam』MAY'S

“何度 泣きたい夜電話しただろう 何度 君の声に救われただろう
 何度言っても足りないよ いつもいつもありがとう”
MAY'S初の女性フィーチャリング曲。「これぞ女の友情!」、そんな歌詞に共感できる方も多いのではないでしょうか。何度「ありがとう」を伝えても足りない大親友にスポットが当たるシーンにピッタリの曲です♪  

『BF』moumoon

“言葉にできぬ程
 出逢えてよかったと泣けてくるわ”
ドラマ「ディア・シスター」挿入歌。友だちへの“大好き”と“ありがとう”が詰まった曲。ほとんど英語詞なので、ストレートに伝えるのは照れくさいなんていう方にもオススメ。ふんわりやわらかな歌声とメロディーが、ご友人へスポットが当たるシーンをキュートに演出してくれますよ♪  

スポンサーリンク

『愛に抱かれて』Superfly

“ひとつだけ 伝えてもいいかな?
 少し照れるけど聞いてね
 「生まれてきてくれて ありがとう」”
志帆さんが結婚する中学時代からの親友に向けて作った曲なので、ご友人からご新婦に向けて贈る歌としてもピッタリですが、歌詞の内容からはご新婦からご親友へ感謝の想いを伝えたいシーンにもピッタリの内容となっています。「生まれてきてくれてありがとう」、大切なご親友へ向けて贈る最高の言葉ですよね!穏やかな曲調と志帆さんのやさしい歌声が胸に響きます。  

『My best friend』Tiara

“「元気?」って
 メールしただけなのに
 「何かあったの?」なんて
 いつでも気づいてくれる”
「まだ何も言ってないのに……。なんでもお見通しだなぁ……。」なんて思ったことは1度や2度ではないハズ。友だちだからこそわかる“何か”があるんですよね、きっと♪いつも支えてくれるご友人への感謝の気持ちが込められた曲となっています。思わずご友人も涙をするような、やさしい気持ちになれるミディアム・ナンバー。  

『友達より大事な人』剛力彩芽

“神様がくれた 最高のタカラモノ
 世界一のMy Friend”
山崎製パン「ランチパック」CMソング。“友だち”という言葉では足りないぐらい大切な人への想いがたっぷり詰まった曲。どれだけご友人の事を想っているかが間違いなく伝わることでしょう♡とっても感動的な歌詞ですが明るく元気なダンスミュージックなので、しんみりとした雰囲気にしたくない方にオススメです♪

『be master of life』aiko

“誰が何を言おうと関係ないあたしは味方よ
 そんなの当たり前の話よ”
江崎グリコ「3C(スリーシー)」CMソング。aikoらしい表現で女同士の友情を歌っているからこそ、サビの「どんなときだって味方だよ」というストレートなメッセージがより心に響きます。力強いポップ・ロックなサウンドもaikoらしさあふれる1曲♪  

『Forever Friends』竹内まりや

“どんなに長く ごぶさたをしてても
 電話ひとつかけるだけで 学生に戻れる”
「ホンダ・トゥデイ」CMソング。女同士だからこその気持ちが描かれています。「こんなこともあったなぁ~」「こんなことも言ったなぁ~」なんて、思わず懐かしい気持ちになるのではないでしょうか。あまりにも強い女同士の結束に、思わず彼がヤキモチを焼いちゃうかも!?  

まとめ

しっとりとした友情ソングからアップテンポな友情ソングまで集めてみました!
みなさまの前で、「私の大切な友人です♡」なんて紹介されるのはうれしいもの。ぜひ、ご友人への想いを伝えるのにピッタリな1曲を見つけてくださいね♪
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク