• コラム
  • シーン
  • ジャンル
  • キーワード
  • アーティスト
  • ドレス
  • 年代
  • 今週の最新曲
  • ウィームBlog
  • ウィームRecommend
  • ウィームReal Voice
  • ウィーム余興
  • ウィームColumn

マリッジブルーのときに聞きたいしっとり系の曲・BGMまとめ

更新日:  公開日:
7516 Views

『幸せになろう』mihimaru GT

“きっと 悲しいこと 嬉しいこと 全てある
 なにが大切かわからなくなる
 それでも私は あなたさえいればそれでいい
 必ず 幸せになろう”
いろいろな考えが頭を巡って疲れてしまったときにこの今日を聴くと、大切な“あなた”がいてくれるだけでいいんだ、そんな気持ちを思い出すことでしょう。「必ず幸せになろう!」、自分自身への誓いや励ましのようにも取れますね!大好きな人と幸せになりたい、その想いをあらためて感じられるのではないでしょうか。  

『いつまでも 〜I love you forever〜』Tiara

“あなたに逢って 私はじめて
 柔らかな幸せを 感じているから”
彼女自身が結婚を控え、マリッジブルーの体験をされたそうです。そんなときに、愛する人との出逢いからこれまでを振り返って作られたのがコチラの曲。Tiara自身はマリッジブルーになってしまったとき、「こんな体験も今しかないんだろうな」なんて思ったそうですよ。この曲を聴きながら、愛する人と出逢う前と今の自分を比べてみたり、愛する人と出逢ってからのことを思い出してみたりしてはいかがでしょうか。先輩花嫁のリアルな体験が描かれているのが、なにより心強いですね!  

『指輪〜あたし、今日、結婚します。〜』沢井美空

“『約束します あなたを残して 私も死ねません』”
ご新郎の気持ちを描いたnavy&ivoryの『指輪』のアンサーソングで、コチラは花嫁の気持ちが描かれています。navy&ivoryのバージョンでは、“約束します 君を残して僕は死ねません”という歌詞がとっても印象的ですが、アンサーソングのコチラでは、そんな男性の気持ちに応えるように、“「約束します あなたを残してあたしも死ねません」”という歌詞で締めくくられています。愛する人と人生をともに生きていく覚悟ができるまでの様子がストーリー仕立てで描かれた歌詞に、この曲を聴き終えるころには、きっとアナタの心にもあらためて強い覚悟ができているのではないでしょうか。  

スポンサーリンク

『守ってあげたい』JUJU

“はじまってゆく
 これからのあなたを 守りつづける”
映画「すべては君に逢えたから」の劇中歌。男性を支えようという、女性のやさしく大きな愛が描かれています。「愛する人を守っていきたい」という女性視点からの“愛”に、聴いていると自分の中の大切な人への愛が大きくなっていくような感覚になります。語りかけるようなやさしいメロディーに、思わず涙が出そうになる感動的なミディアム・バラード。  

『花束』back number

“どう思う?これから2人でやっていけると思う?
 んんどうかなぁでもとりあえずは
 一緒にいたいと思ってるけど”
何気ないカップルの日常から生まれる、「これから2人やっていけるかな?」という女性の気持ちに対しての男性の返答が歌詞となっています。大袈裟な表現やロマンティックな言葉を使わず、リアリティのある言葉で男性の素直な気持ちが描かれているところに、女性として安心感や共感を得られると思いますよ!彼ららしいほのぼのとした雰囲気の曲なので、体の力がフッと抜けて、「“好き”という気持ちがあれば大丈夫か♪」なんて前向きになれそうです♪  

『産まれた理由』高橋優

“ねえ お父さん
 お父さんはどうしてお母さんを好きになったの?
 ねえ お母さん
 お母さんはどうしてお父さんと結婚しようと思ったの?”
心の中にこんな疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。コチラの曲は、高橋さんが仲間の結婚を祝して作った曲。人の出会い、結婚、命の誕生、幸せといった大きなスケールがテーマとなっています。今結婚に対して悩んでいるアナタも、ご両親が出会い産まれた命。そんなことを思うと、ご自身の結婚に対して、またあらたな見方ができるかもしれません。高橋さんの素朴な歌声に心がじんわりと温かくなる曲です。  

『あなたの好きなところ』西野カナ

“ちょっと変なくしゃみ” “トマトが嫌いなとこ”
“たまにバカなとこ” “要領が少し悪いとこ”
“なんだかんだ言っても こんな私のことを 好きでいてくれるとこ”
この曲は、トランプのカードに相手の好きなところを1つずつ書いて贈る「52 Reasons I Love You」というラブレターをヒントに作られました。歌詞には、相手の長所やユニークな特徴などがズラリと並び、「あなたのありのままを愛したい!」そんな想いが描かれています。ぜひ、アナタも彼の好きなところを考えてみてはいかがでしょうか。アナタしか知らないクスッと笑える一面を思い出して、「この人とならなんだかんだ楽しく生きていけそうだな♪」なんて気持ちが大きくなるハズ。しっとりとした雰囲気ではありませんが、心地よいサウンドとキュートな歌詞で前向きな気持ちになれると思うので、ご紹介いたしました♪  

まとめ

今回ご紹介した曲は、MVも“結婚”や“愛”が描かれ感動的なものもあります。ぜひ、あわせてチェックしてみてくださいね!
Tiaraさんの曲でもご紹介しましたが、マリッジブルーは“今しか体験できない”、こんな考え方も肩の力が抜け気持ちが少しラクになるのではないでしょうか。マリッジブルーを乗り切るコツは、“深く考えないこと”も大事だと言われています。こんなときだからこそ、力を抜いて過ごして、音楽の力も借りてみてください♪そして、愛する人との幸せな人生を過ごしてくださいね!
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク