Googleロゴ
カスタム検索

2018-08-07

結婚式で使えるオススメな沖縄の曲

WRITER:hana
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#187
旅行先でも人気の沖縄。「沖縄がふたりの想い出」というカップルもいらっしゃることでしょう♪結婚式のテーマが“沖縄”というカップルもいらっしゃるかもしれませんね!そんなとき、ご披露宴のBGMも沖縄を意識した曲にしたいところ。
ここでは沖縄出身のご新郎ご新婦や、沖縄がテーマのカップルにオススメの、結婚式で使える沖縄の曲をご紹介したいと思います!
『オジー自慢のオリオンビール / BEGIN』
沖縄ソングといったらBEGINはハズせないアーティストですね!沖縄が誇る地元の名産品「オリオンビール」や沖縄の方言が使われている歌詞、さらに沖縄ならではの陽気なサウンドで、とことん沖縄を感じられる1曲。ビールがおいしく飲めること間違いなしです!明るく盛り上げたいときにぜひ♪
「乾杯」「ギフトサービス」のシーンや、「歓談」のBGMにオススメです。「ビアサーブ」の演出にもピッタリですね!ほかに余興の「歌」でも盛り上がりそうです♪  

『アンマー / かりゆし58』
メンバー全員が沖縄出身で在住のロック・バンド、かりゆし58のデビューシングル。アンマーとは沖縄の方言で「母」を意味します。学生時代とってもやんちゃで手もつけられないほどだったボーカル前川さん。大人になり社会で生きていくことの苦しさを知ると同時にお母さんの苦しさを知り、作ったのがこちらの曲。
お母さんの偉大さや感謝の想いがたっぷり詰まったこの曲は、お母さまとの「新郎中座」にピッタリです!「新婦中座」には、女性グループのRSPがカヴァーしたバージョンがオススメですよ。  

『「拝啓○○さん」 / やなわらばー』
ドラマ「エラいところに嫁いでしまった!」主題歌。いつもそばにいてくれる大切な人への感謝の想いを歌った曲。三線のやさしい音色が心に響きます。
「新婦中座」のシーンなど、大切な人へ「ありがとう」を伝えたいシーンにオススメです。ご余興での「上映」のBGMにもイイですね!  

『大丈夫 / jimama』
沖縄在住のシンガーソングライターjimamaが歌う、「もっとも泣ける歌」として話題になった曲です。大洋薬品工業CMソングに起用されたので、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。大切な人へ「大丈夫だよ。」とやさしく語りかけるjimamaの歌声に、ゲストも思わず涙してしまうでしょう。
「両親への花束」のシーンや「両親へのビデオレター」のBGMにオススメです。  

スポンサーリンク
『太陽(てぃだ) 月(ちち)ぬ光(ひかり) / 上間綾乃』
沖縄民謡唄者の上間綾乃さんが歌うアメージンググレース。沖縄の方言で歌われています。上間さんの美しい歌声も相まって、英語とはまた違う神々しさがあります。沖縄出身カップルの人前式にいかがでしょうか♪  

『月の夜 / kiroro』
大切な人を“おばー”に紹介する前のドキドキする気持ちを歌っています。沖縄特有のリズムと、かわいい歌詞が印象的。
「ギフトサービス」のシーンにオススメです。  

『夏模様 / KinKi Kids』
三線などの沖縄特有の楽器やコーラスが入った沖縄歌謡と、KinKi Kidsお得意の昭和歌謡を融合した曲。少年時代を思わせるような懐かしさを感じる歌詞やメロディーが心に響きます。
「新郎中座」のシーンにオススメです。  

まとめ
沖縄出身のご新郎ご新婦ですと、ご家族やご親族をはじめとするゲストが、おふたりの結婚式のために沖縄から上京されることもあるでしょう。そんなとき、ご披露宴の中で故郷を思わせる沖縄の曲が流れていたらきっとよろこばれること間違いありません!

沖縄を意識した結婚式をお考えのカップルは、ぜひ、BGMでもちょこっと沖縄の風を取り入れてみてはいかがでしょうか♪
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク


スポンサーリンク
最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ