Googleロゴ
カスタム検索

2018-08-03

結婚式でのスティーヴィー・ワンダーのオススメ曲・BGM特集

WRITER:hana
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#185
歌だけでなく、さまざまな楽器を演奏するマルチ・インストゥルメンタリストであるスティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)。11歳という異例の早さでモータウンのレーベルと契約、グラミー賞では男性ソロ・シンガーとして最多の受賞回数を誇るなど、歌手としての実力はトプレベル!4オクターブといわれているハイトーンボイスが印象的ですね。
ここでは、そんなスティーヴィー・ワンダーの結婚式でのオススメ曲をご紹介したいと思います!
『Isn't She Lovely?(可愛いアイシャ)』
スティーヴィーが、自身の娘であるアイシャの誕生祝いとして書いた曲。「彼女は可愛くて愛おしくて天使そのもの!」なんていう気持ちは、ご新婦に対してのご新郎に重ねても……ピッタリですよね♪CMでも使われていたので、多くの方が耳にしたことがある曲だと思いますよ。
「乾杯」「新婦中座」「ギフトサービス」のシーンにオススメです。  

『Sir Duke(愛するデューク)』
伝説のジャズアーティスト、デューク・エリントンへのトリビュート曲。イントロのホーンセクションは、みなさまも耳にしたことがあるのではないでしょうか。CMでも使われていましたね。軽快なリズムと派手なホーンセクションが印象的な、楽しげな曲です。
「乾杯」「ギフトサービス」のシーンにオススメです。  

『I Just Called to Say I Love You(心の愛)』
映画「ウーマン・イン・レッド」に使用され、アカデミー歌曲賞とゴールデングローブ賞主題歌賞を受賞するなどした、スティーヴィーの大ヒットナンバー。「新年を祝う日でもなければ、ハートを包んだチョコレートがあるわけじゃない」というように1年の風物詩を並べ、「特別な日じゃないけど“I Love You”を伝えたくて電話をしたんだ」という、と~っても甘い曲です。
オススメのシーンは、「お色直し入場」「ギフトサービス」。ドアオープンは歌い出しがオススメです。  

『Overjoyed(オーヴァージョイド)』
スティーヴィーの大ヒットナンバー。オンワード23区TVCMソングに起用されるなど、日本でも知名度が高い曲です。この曲をどのように解釈するかで印象が変わってきますが、女性の一途な想いを描いていることには違いありません。やさしくロマンティクな雰囲気で、結婚式でも人気があります。「信じていれば夢は叶う」そんなメッセージも込められているように思えるので、お互いの愛を信じ今日のこの日にたどり着いたおふたりの姿に重なるのではないでしょうか。
オススメのシーンは、「お色直し入場」「キャンドルサービス」。ドアオープンは歌い出しがオススメです。  

スポンサーリンク
『You Are The Sunshine Of My Life(サンシャイン)』
数多くのアーティストにカヴァーされているスティーヴィー・ワンダーの名曲。「君は僕の人生の太陽」と、大切な人への想いをストレートに歌っています。ほのぼのとしたサウンドでリラックス感のある曲なので、ゲストとの和やかな時間を演出してくれます。
「乾杯」「ギフトサービス」のシーンのほか、「迎賓」「歓談」のBGMにもオススメです。  

『For Your Love (フォー・ユア・ラヴ)』
「君のためなら僕はなんでもするよ」という、男性の想いを描いたとっても甘いラブ・ソング。曲調もロマンティックでスイートな雰囲気があふれているので、結婚式にピッタリですね!
「キャンドルサービス」のシーンにオススメです。  

『Happy Birthday(ハッピー・バースデイ)』
キング牧師の名でも知られている、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの誕生日を祝日にする社会活動のためにスティーヴィーが制作した曲。TV番組のお誕生日企画でもよく使われているので、みなさまもきっと耳にしたことがあるでしょう。ご披露宴の中でゲストのお誕生日をお祝いする演出などに欠かせない、人気バースデーソングの中の1つです。  

まとめ
ファンキーでソウルフルな歌声のスティーヴィーの楽曲は、アプテンポなものもバラードもオシャレな雰囲気が漂います。ナイトウェディングや大人のカップルにもオススメのアーティストですよ!
スティーヴィーの曲で、ご披露宴をオシャレに飾ってみてはいかがでしょうか。  
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク


スポンサーリンク
最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ