ロゴ
トップ
シーン
ジャンル
メニュー
Twitterロゴ Instagramロゴ Facebookロゴ
Googleロゴ
カスタム検索


2017-12-06

結婚式で使えるお正月・年明けの曲まとめ

WRITER:ウィーム
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#6
実際に結婚式で使われた曲の中からお正月の雰囲気の曲を集めました。1月に結婚式を控えるカップルにオススメな特集記事です。

開放感を感じさせる楽曲を

新しい1年の始まりに、二人の新たな旅立ちである結婚式をしたいと、年明けに結婚式をされる新郎新婦様が増えています。そんな正月の時期にふさわしい、正月や年明けウェディングのBGMに使えそうな曲を集めました。結婚式の中にもしっかり正月感を出して、おめでたい気分を盛り上げようと、盛り上がるようなアップテンポの曲が、正月のウェディングでは好まれる傾向にあります。
年明けに結婚式を考えておられる新郎新婦様は是非参考にしていただきたい内容になっています。
THE 有頂天ホテル~New Years Party~
映画『THE 有頂天ホテル』からこの曲をセレクト。『THE 有頂天ホテル』は三谷幸喜監督の作品で、大晦日から年明けにかけてホテルで繰り広げられる人間模様を描いた内容になり、出演者も豪華なキャストが揃っていることで話題を呼びました。曲調は明るくテンポ良い曲になっており、迎賓や送賓、歓談中のBGMとしてピッタリです。  

『HAPPY HAPPY GREETING』山下達郎
歌詞の中に『おめでとう おめでとう NEW YEAR!』や『おめでとう おめでとう WEDDING!』といったワードが出てきますので、正月の結婚式のBGMにピッタリ。歌詞もとにかくハッピーな感じのラブソング。明るいけど少し落ち着いた曲調をしていますので、テーブルラウンドのBGMやファーストバイトのBGMに良さそう。  

『マツケンサンバⅡ』松平健
正月とは直接関係ないのですが、おめでたい曲の代表格といえばこの曲。余興の曲としてマツケンダンスをされる演出も一時期流行りました。最近の結婚式ではこの曲はあまり使われることは多くはないのですが、曲の知名度が高いため、年配の方を始めとした多くの方が一緒に盛り上がれる曲としてオススメです。  

『日本全国酒飲み音頭』バラクーダ
「酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ」というフレーズでお馴染みのこの曲。めでたい曲で、年間通して使える曲ですが、正月のBGMとしてもピッタリ。使うシーンはもちろん乾杯のシーンで決まり!親戚の叔父様や会社のお偉いさんなど、年配のゲストにウケが良さそうですね。  

『Raise Your Glass』P!nk
こちらも乾杯用のBGMとしてのP!nk(ピンク)の『Raise Your Glass』。新年をお祝いする乾杯ソングとしてオススメ。  

『春の海』宮城道雄
最後はこの曲。正月といえばこの曲ですね。とてもリラックスできる曲ですので、ゲストをお迎えする迎賓のシーンにピッタリ。正月の雰囲気がこの曲だけで演出できますので、1月に結婚式を予定されている方は是非チェックしてほしい曲ですね。逆に1月以外の時期の結婚式で使うと変に思われるかも。  

まとめ
忙しい年末の時期を外して、あえて正月明けの時期に結婚式を開き、ゲストにゆっくり参加してもらおうと年明けウェディングを計画される新郎新婦様のために、正月に使えそうな結婚式の曲を集めてみました。やはり正月といえばおめでたい季節ですよね。そんなアナタの結婚式もハッピーに演出できますよう、これらの曲を参考になさってください。
WRITER
ライター
筆者:ウィーム

Twitterロゴ Instagramロゴ Facebookロゴ

最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ