ロゴ
トップ
シーン
ジャンル
メニュー
Twitterロゴ Instagramロゴ Facebookロゴ
Googleロゴ
カスタム検索


2018-01-13

春の結婚式でオススメな曲・BGM特集【邦楽編】

WRITER:hana
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#41
ぽかぽか陽気に心がウキウキする春。やわらかい風になんだか心がやさしくなる春。そんな春の結婚式にオススメな曲を、邦楽の中から集めてみました。
『3月9日 / レミオロメン』
メンバーたちが共通の友人の結婚をお祝いするために作った曲で、結婚式でも人気のある曲です。自分を支えてくれた人への感謝の気持ちを綴っています。これは、愛する人だけでなく、ご両親やご友人など来てくれたゲストにも当てはまりますよね。
「両親への花束」など感動のシーンにオススメです。オルゴールやピアノバージョンもあるので、「両親への手紙」でそちらを流すのもオススメですよ。  

『桜の時 / aiko』
カルピス乳酸菌飲料「カルピスウォーター」CMソング。春のうららかな陽気の中、大好きな人を想いながらお散歩したくなるような曲です。テンポもよく、聴いているゲストも幸せな気持ちになること間違いなし!
「ギフトサービス」「フォトサービス」のシーンにオススメです。  

『恋のはじまりいつも突然に / chay』
毎日乗るバスで、ふいに隣に立っている人から「よく会いますね」と声を掛けられた、それが恋の始まり……なんて、思ってもみないところで急に始まるのが恋。きっとご新郎ご新婦の恋も突然スタートしたのではないでしょうか。ポップでウキウキするサウンドは春の結婚式に合いますね。
幸せの予感がするイントロが「ケーキ入刀」ピッタリ。

『CHE.R.RY / YUI』
キャッチコピーは「☆甘酸っぱい果実のような春のうたを贈ります☆」。好きな人に対する自分の想いを携帯電話に託す様子が描かれています。片想いの曲ですが、切なさではなく、恋をすることの幸せを感じさせてくれる歌詞なので、結婚式ソングとしても人気があります。恋の甘酸っぱさを、春をイメージする甘酸っぱいさくらんぼに掛けているのもカワイイですよね。 「ギフトサービス」のシーンにオススメです。  

『リルラ リルハ / 木村カエラ』
ポップ・ロックの力強いサウンドと、カエラちゃんらしいキュートでほんわかとした雰囲気が融合しています。前向きになれるメッセージ性のある歌詞も素敵。ぽかぽか陽気の中を歩きたくなるような曲です。
「ギフトサービス」のシーンや、「エンドロール」のBGMにオススメです。  

『スミレ / 秦基博』
春に咲くスミレの香りとともに“君”に射抜かれた僕、というような、久しぶりの恋にとまどいながらも一生懸命“君”を追いかける男性の姿が描かれています。春の気持ちのよい風を感じるような高揚感のあるサウンドが、会場のテンションを高めてくれますよ。
オススメのシーンは「乾杯」。勢いのあるイントロがお食事スタートの合図にピッタリです。ほかに、「ギフトサービス」や「フォトサービス」にもオススメですよ。  

『やさしい気持ち / CHARA』
やわらかくてキュートなウィスパーボイスが魅力的なCHARA。だいすきな人の愛をいつも感じていたいというような、女性のちょっぴりワガママな気持ちがかわいく表現された曲です。 オススメのシーンは、「お色直し入場」「ギフトサービス」。ドアオープンは26秒がオススメです。
“手をつなごう 手を ずっとこうしてたいの”
お2人ご一緒の中座であれば、サビのこの歌詞のように手をつないでお色直しの中座をされるのもカワイイですね!もちろんお色直しのご入場で手をつなぐのもアリですよ♪  

『Lovin'Life / FUNKY MONKEY BABYS』
春のラブソング。ファンモンらしい温かみのあるポップなサウンドと、ご新郎のご新婦に対する気持ちを表現したような歌詞に心が和みます。聴いているゲストもニコニコすること間違いなし!
「退場」「送賓」のほかに、「プロフィールDVD」のBGMにもオススメですよ。  

『たんぽぽ / 遊助』
上地雄輔さんが「遊助」名義でリリースした心がほっこりするレゲエ・ポップ。自分の周りにいるすべての人への感謝の気持ちを歌っています。上地さんの素朴で飾らないキャラクターがそのまま曲になったような、歌声も歌詞もメロディーも心にしみる1曲!
「プロフィールDVD」「エンドロール」にオススメです。

『花 / 中孝介』
「あたながあなたとして存在していることがすばらしいことなんだ」という、生きることのすばらしさと人々の幸せを願う曲。シマ唄(奄美民謡)特有の節回しが効いた、やさしくてどこか懐かしい歌声が涙を誘います。
「両親への花束」や、「ビデオレター」「エンドロール」など、感動のシーンにオススメです。  

まとめ
今回は“愛”“感謝”“人生”に関する曲を集めてみましたが、未来への希望を歌った卒業ソングも結婚式に合う曲がたくさんあります。ご友人ゲストとの想い出や、同級生カップルでしたらお2人での想い出がある“卒業ソング”から選ばれるのも素敵ですね!
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪

Twitterロゴ Instagramロゴ Facebookロゴ

最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ