• 総合
  • シーン
  • ジャンル
  • キーワード
  • アーティスト
  • ドレス
  • 年代
  • インタビュー
  • 最新曲
  • コラム
  • 選曲体験記事
  • ドレス記事
  • 映画記事
  • 書籍記事
  • 余興記事
40代にオススメな結婚式の曲特集【邦楽編】
1
hana
2018年02月15日
40代のカップルから人気のあるアーティストやオススメのアーティスト、また、青春時代や20代にヒットしていた邦楽曲の中からオススメのウェディングソグを集めてみました!
『いとしのエリー』サザンオールスターズ
1983年~1997年にかけてシリーズで放送していたドラマ「ふぞろいの林檎たち」主題歌。桑田さんが奥さんである原由子さんへの「ごめんなさい」の気持ちを込めて作った曲だそうで、結婚式では「エリー」を「ユウコ」に変えて歌われた、なんていう桑田さんらしいエピーソードに、なんだかほっこりしますね。結婚式で人気があるサザンオールスターズの曲の1つです。
オススメのシーンは、「お色直し入場」「キャンドルサービス」。ドアオープンは歌い出しがオススメです。ご新郎様からご新婦へのプレゼントにも素敵ですよ!もちろん名前はご新婦のお名前に変えてくださいね♪
いとしのエリー / サザンオールスターズ
『君がいるだけで』米米CLUB
安田成美さんと中森明菜さんのW主演で、1992年に大ヒットしたドラマ「素顔のままで」のテーマソング。ドラマの大ヒットとともに、この曲は90年代を代表するJ-POPとなりました。“大切な人の存在が自分を強くする” そんな大切な人への感謝の気持ちも感じ取れる歌詞で結婚式にもピッタリです。軽快なサウンドにどこか哀愁を感じるメロディーが印象的です。「米米CLUBといえば!」のホーンセクションもオシャレ!
オススメのシーンは、「お色直し入場」「キャンドルサービス」「ギフトサービス」。ドアオープンは32秒の歌い出しがオススメです。
君がいるだけで / 米米CLUB
『HELLO』福山雅治
1995年のドラマ、深津絵里さん主演「最高の片想い」主題歌。歌詞の内容は片想がテーマになっていますが、決して切ない片想いではなく、「誰にも負けないくらい君が好き」というような男性の気持ちが描かれています。アップテンポなリズムの中で鳴り響くアコースティックギターの音に思わずテンションもアップ!
オススメのシーンは、「乾杯」「お色直し入場」「ギフトサービス」「フォトサービス」。ドアオープンは歌い出しがオススメです。有名な曲なので、ゲストも手拍子して盛り上がってくれそうです!
HELLO / 福山雅治
『LA・LA・LA LOVE SONG』久保田利伸
木村拓哉さんと山口智子さんが主演の、1996年の大ヒットドラマ「ロングバケーション」の主題歌。キムタクが俳優として大ブレイクをするきっかけとなったドラマで、ご覧になっていた方も多いのではないでしょうか。主題歌であるこちらの曲は、スーパーモデルのナオミ・キャンベルとコラボしたことでも話題になりましたね。今聴いてもオシャレなのは、日本人R&B歌手の第1人者ともいわれる久保田さんだからこそ!久保田さんの曲は、懐かしさを感じても古さは感じられないんですよね。大人でオシャレな雰囲気を出したいときにオススメの1曲です。
オススメのシーンは、「お色直し入場」「キャンドルサービス」「ギフトサービス」。ドアオープンは17秒がオススメです。ナイトウェディングにもピッタリ!
LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸
『未来予想図II』Dreams Come True
ドリカムの代表曲の1つで、さまざまなアーティストにもカヴァーされ長年愛されている曲です。ロマンティックで壮大なバラードで、結婚式ソングとしても幅広い年代のカップルから人気がありますよ。“きっと何年たっても こうしてかわらぬ気持ちで 過ごしてゆけるのね あなたとだから” 過去を回想しながら未来への想いが描かれた歌詞も結婚式にピッタリ!
「キャンドルサービス」や「メインキャンドル点火」、「プロフィールDVD(お2人のお写真パート)」にもオススメです。メインキャンドル点火の瞬間は、盛り上がるサビから流すのがオススメですよ。
未来予想図II / Dreams Come True

スポンサーリンク

『抱きしめたい』Mr.Children(ミスチル)
1992年にリリースされた2thシングルで、ミスチルだけにとどまらず、J-POPのラブ・ソングを代表する1曲といっても過言ではないでしょう!年代問わず多くの方がご存知だと思います。流れただけでその場の空気を一瞬にして変えるイントロからは、曲の貫禄さえ感じます。今聴いてもまったく色褪せないどころか感動する、永遠のラブ・ソング。
「キャンドルサービス」「メインキャンドル点火」のシーンにオススメです。点火の瞬間は、ぜひサビから流してくださいね♪
抱きしめたい / Mr.Children
『LOVE LOVE LOVE』平井堅
平井堅さんの7thシングルです。今の平井堅さんはキレイなファルセットを使いこなすイメージが強いかもしれませんが、こちらは力強いソウルフルな歌声が印象的。今とはまた少し違う歌唱力の高さを感じられます。平井堅さんもゴスペ隊も楽しそうで、思わず手拍子をしたくなる曲♪
「お色直し入場」「ギフトサービス」「フォトサービス」や「迎賓」「送賓」のBGMにオススメです。ドアオープンのタイミングはチョット長いのですが、36秒がオススメです。
LOVE LOVE LOVE / 平井堅
『幸せをフォーエバー』MISIA
「ゼクシィ」CMソング“プロポーズ応援ソング”だったので、耳にしたことがある方も多いかもしれません。ゴスペルのバックコーラスが印象的なゆったりとしたバラード。
オススメのシーンは、「お色直し入場」「メインキャンドル点火」。ドアオープンは歌い出し、点火の瞬間はサビから流すのがオススメです。歌詞がご両親への感謝と、2人ともに生きていくことを誓った内容になっているので、「両親への花束」や「ビデオレター」にもオススメですよ!
幸せをフォーエバー / MISIA
『守ってあげたい』JUJU
映画「すべては君に逢えたから」劇中歌。ゆずの『守ってあげたい』を女性目線の歌詞でカヴァーしています。“守ってあげたい あなたがあなたでいられるように” “はじまってゆく これからあなたを 守り続ける” 大切な人を守りゆく、女性の大きく包み込むような愛を感じる感動的なバラード。大人の女性には特にピッタリな歌詞です!
オススメのシーンは、「キャンドルサービス」「メインキャンドル点火」。点火の瞬間はサビから流すのがオススメですよ。
守ってあげたい / JUJU
『ずっと一緒さ』山下達郎
ドラマ「薔薇のない花屋」主題歌。“あなたとふたりで 生きて行きたい”というサビの歌詞が印象的な曲です。 まさにお2人の気持ちですよね!山下達郎さんのやわらかく温かい歌声に乗せて、ゲストの前で永遠の愛を誓ってみてはいかがでしょうか?
オススメのシーンは、「キャンドルサービス」「メインキャンドル点火」。点火の瞬間はもちろんサビから流してくださいね♪ほかに、「プロフィールDVD(お2人パート)」「エンドロール」にもオススメです。
ずっと一緒さ / 山下達郎
『本気でオンリーユー』竹内まりや
つづいては、山下達郎さんの奥様竹内まりやさんの曲。メンデルスゾーンの「結婚行進曲」がサンプリングされたイントロが印象的な、結婚式の定番ソングでもあります。ゆったりとしたバラードが会場をロマンティックな雰囲気にしてくれる曲です。
オススメのシーンは、「ケーキ入刀」「お色直し入場」「キャンドルサービス」「メインキャンドル点火」。ドアオープンは21秒、入刀や点火の瞬間は19秒あたりから自然に流し始める、もしくはサビから流すのがオススメです。「ケーキ入刀」をこちらの曲、「メインキャンドル点火」を山下達郎さんの『ずっと一緒さ』、なんていう山下夫妻でセレクトされるのもイイですね♪
本気でオンリーユー / 竹内まりや
まとめ
90年代はドラマそのものが流行っていた時期でもありました。ドラマ主題歌としてヒットした曲は年代問わず知名度がある曲が多いので、「10代・20代のころに聴いていた曲を使いたいけれど、この曲みんな知っているかな?」なんて心配なときは、ドラマ主題歌などからセレクトされるのも1つの方法です。
また、“平井堅さん” “MISIA”“JUJU”は大人のカップルにオススメのアーティストです。

スポンサーリンク

hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪

スポンサーリンク

公式YouTubeチャンネル 《ウィーム【WiiiiiM】》
実際に結婚式で使われた曲をランキングで集計しているサイト【ウィーム】によるランキングの紹介動画です。
ウェディングソングランキングの続きが気になる方は【ウィーム】にどうぞ!
ウィームチャンネル ウィームチャンネル ウィームチャンネル ウィームチャンネル