ロゴ
トップ
シーン
ジャンル
メニュー
Twitterロゴ Instagramロゴ Facebookロゴ
Googleロゴ
カスタム検索


2018-03-10

結婚式でのリングボーイのようなお子様が登場するシーンでかけたい曲特集

WRITER:hana
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#97
挙式やご披露宴の演出を考えていく中で、「ご親戚やご友人のお子様にも活躍してもらいたいな」なんて想いが出てくるカップルもいらっしゃるかと思います。ここでは、そんなお子様にスポットが当たるシーンにオススメの曲をご紹介したいと思います。

お子様向けBGM選びの2つのポイント

お子様が登場するシーンで大切なのは、「緊張せずに楽しく活躍してもらうこと」です。その中でBGM選びの大きなポイントとなるのは2つ。

1つは『お子様の年齢』。小学校に上がる前のお子様と小学生のお子様では合う曲も変わってきます。いくらカワイイ曲とはいえ、ある程度大きなお子様に幼稚園生向けのアニメの曲などを流すと、お子様としてはちょっと恥ずかしくなるものです。また、小さなお子様に大人っぽい曲を流すのもせっかくのカワイイシーンがちょっともったいないことになってしまいます。

もう1つは、お子様の登場シーンが『挙式』なのか『ご披露宴』なのか。挙式での「リングボーイ・ガールの入場」といったシーンであれば、やっぱりある程度挙式の雰囲気を損なわない曲がオススメです。人前式でアットホームな挙式であれば、そこまで難しく考えなくて大丈夫ですよ♪

この2つが大きなポイントです。


『It's A Small World(イッツ・ア・スモール・ワールド) / Baha Men(バハ・メン)』
ディズニーの有名曲をバハマ出身の彼らがカヴァー。カリブの陽気な雰囲気をそのまま曲にしたかのような、底抜けに明るいソカテイストの『イッツ・ア・スモール・ワールド』です。元気なお子様にピッタリ!
挙式や、もう少し抑えめな雰囲気にされたいときは原曲もオススメです。  

『Under The Sea(アンダー・ザ・シー) / A★TEENS(エー・ティーンズ)』
「リトル・マーメイド」の人気曲をポップにアレンジ。明るくカワイイ曲ですが、A★TEENSがカヴァーしたこちらのバージョンは大人っぽい雰囲気もあるので、小学校中学年以上のお子様にもピッタリですよ。  

『I Just Can't Wait To Be King(王様になるのが待ちきれない) / Aaron Carter(アーロン・カーター)』
「ライオン・キング」の挿入歌をアーロン・カーターがポップにカヴァー。『早く王様になりたい』という邦題で表記されることもあります。主人公シンバが、立派なたてがみと、高いところから迫力のある声で吠える王様に憧れてウズウズしている気持ちが歌われています。ヤンチャなお子様の登場シーンにピッタリですよ。オリジナル・ヴァージョンもカワイイので、お好みで選んでくださいね!

『さんぽ / 井上あずみ』
みなさまご存じ「となりのトトロ」のオープニングテーマ。結婚式でもお子様にスポットが当たるシーンで大人気です!やっぱりこの曲はカワイイ!特に小学生以下のお子様にピッタリの曲です。挙式での使用であれば、Q;indiviがカヴァーしたものもオススメですよ。  

『ねこバス / 久石譲』
つづいても「となりのトトロ」より。タイトルではピンとこないかもしれませんが、聴くと「あ、知ってる!」となる曲です。いくつかのアレンジが存在しますが、『となりのトトロ サウンドトラック』に収録されているものがオススメです。こちらも小学生以下のお子様にピッタリのカワイイ曲ですよ♪曲の長さが2分ちょっと短めなのでそこだけご注意くださいね。  

『アンパンマンのマーチ / ドリーミング』
こちらもみなさまご存じ、国民的アニメ「それいけ!アンパンマン」のオープニングテーマ。前向きで力強い歌詞とカワイイメロディーの組み合わせが印象的ですね。この曲に乗せて登場するお子様はなんとも頼もしく見えます。パパとママも我が子の成長にウルッときちゃうかも!?お子様も気分はすっかり正義のヒーローアンパンマン!きっちり使命を果たしてくれることでしょう♪  

『My First Kiss / Hi-STANDARD』
「キテレツ大百科」でおなじみの『はじめてのチュウ』をハイスタが勢いのあるパンクアレンジでカヴァーしています。ハイスタの代表曲ともいえるでしょう。わんぱくな男の子にピッタリの曲です。小学生以上のお子様にも合いますよ。  

『ドレミファだいじょーぶ / B.B.クィーンズ』
テレビ番組「はじめてのおつかい」主題歌で、番組とともにこの曲を耳にしている方も多いかもしれません。小学生以下のお子様にピッタリの曲です。この曲に乗せてご新郎ご新婦のもとへ向かうお子様の姿は、まるで“プチ「はじめてのおつかい」”♪見守るゲストからの声援も飛んじゃいます。  

『Cartoon Heroes(カートゥーン・ヒーローズ) / Aqua(アクア)』
ご披露宴でもさまざまなシーンで人気の曲。特徴的なキュートなボーカルはお子様にスポットが当たるシーンでも大活躍してくれます。アップテンポなのでお子様も元気よく歩いてくれること間違いなし!小さなお子様から小学生や中学生といったお子様まで幅広く対応できる曲です。  

『ABC / The Jackson 5(ジャクソンファイブ)』
『Cartoon Heroes(カートゥーン・ヒーローズ)』につづき、お子様にスポットが当たるシーンで洋楽を使用したいカップルに人気の曲。幼いマイケル・ジャクソンの歌声も印象的ですね。キャッチーなソウル・ミュージックで、お子様の気分も会場の雰囲気も楽しく盛り上げてくれます。  

『Ob-La-Di, Ob-La-Da(オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ) / Youssou N'Dour(ユッスー・ンドゥール)』
もとはビートルズの曲で、「ビートルズ唯一のレゲエ・ソング」ともいわれている曲です。ユッスー・ンドゥールがカヴァーしたこちらのバージョンは、ホンダ「ステップワゴン」のCMソングにもなり、もしかしたらこちらの方がよく耳にするかもしれません。陽気なイントロがとっても印象的で、バックに入るあどけない子どものコーラスもとってもカワイイ曲です。  

まとめ
今回ご紹介した以外にもディズニーやジブリの曲は、挙式・披露宴ともにお子様向けのBGMとして人気があるので、ぜひチェックなさってみてくださいね!
小さなお子様は、当日その場になると照れてしまったり急にご機嫌が変わってしまったりなんていうこともあります。なので、事前にお子様の好きな曲を聞いておくのも1つの手です。 ぜひお子様にも心に残る素敵な想い出を作ってもらいましょう♪
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪

Twitterロゴ Instagramロゴ Facebookロゴ

最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ