ロゴ
トップ
シーン
ジャンル
メニュー
Twitterロゴ Instagramロゴ Facebookロゴ
Googleロゴ
カスタム検索


2018-03-11

シーン別、結婚式で流す曲の上手な選び方

WRITER:Jack
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#98
結婚式、披露宴で流れる音楽はとても大切な演出です。
後々で、その曲を耳にした時に結婚式のワンシーンを思い出すなど。
一生の思い出になる曲との出会いもあるのではないでしょうか?

また、ゲストにとっても記憶に残る楽しい時間を過ごして頂きたいなら、この音楽というのは空間作りには欠かせないものです。
そんな「重要事項である曲選び」の上手な選び方を解説させて頂きます。
是非、ご参考に。
さて曲選びをする前に、お二人の結婚式のテーマはお決まりでしょうか?
実は結婚式の曲選びにはこのテーマ作りがとても重要です。
もちろん、メリハリをつけたパーティースタイルであれば、そのシーン毎にイメージしていきましょう。
その曲を流すことによって会場をどのような雰囲気にしていきたいのか、「楽しい」「シックでカッコよく」「会場デザインの雰囲気を全面に出したクラシックな雰囲気に」など。
しっかりとお二人と話し会いましょう。

迎賓

ゲストをお迎えする時のBGMです。
ゆったりとしたクラシックなどで上品さ、高級感を感じてい頂くのが人気です。
ゲストの中には慣れない雰囲気に緊張されている方もいるので、リラックスしてもらえるような優しい曲がオススメです。
ただし、ナイトウェディングやカジュアルなスタイルでは期待感を高めるようなノリの良い曲を流すこともあります。
さて、お二人のイメージはどちらでしょうか?

入場

入場シーンでは、会場を一気に盛り上げる曲、厳粛に開宴する厳かな雰囲気を作る曲に分かれるのが多い主流です。
入場曲で大切なポイントは「扉オープン」のタイミング。
ここは必ず、会場の音響スタッフと相談しましょう。

イントロ部分は扉に注目を集めて、歌い出しからオープン出来るようにすると会場との一体感も生まれて、良い演出で開宴することが出来ます。

ケーキカット

さて、結婚式でも見せ場の一つであるケーキカット。
ケーキへの入刀時間は、あまり長くは無く、司会者によるアナウンスも入るケースが多いので短時間でも盛り上がる、同フレーズを多用したような印象に残り易い曲がオススメです。
シャッターチャンスのタイミングですので、笑顔になれるハッピーソングを選んでくださいね!

乾杯

さて、シーンが切り替わる重要ポイントである乾杯。
緊張感から解き放たれるような明るく華やかでカジュアルな曲がオススメです。
みんなで「かんぱーい!」と笑顔になれる1曲を選びましょう。
この場合も会場音響スタッフとの相談は大切です。
ご発声と同時にサビ入り出来るように調整いたしましょう!

歓談

食事、会話が弾むようなリラックスした雰囲気を望まれる方が多いのではないでしょうか?
緊張し静かに食事してるようなイメージは控えたいですよね!
オススメするのは明るい流行曲や会話のネタになりそうな懐メロを織り交ぜておくのもオススメですよ!

お色直し退場

このシーンは、お二人のイメージが大きく反映するシチュエーションです。
再入場の期待を膨らませるような、オリジナリティー溢れるような曲を選ぶのがオススメです。
曲の世界感を重視しておくのが良いでしょう。

お色直し入場

さて、大きな見せ場である再入場ですね!
どのような演出でご入場されるかしっかりイメージして曲を選ぶと良いでしょう。
また、再入場後の演出も考えた上で雰囲気作りを仕掛けていけたら最高ですね!
後半のクライマックスに向けてドラマチックな曲を選ぶ方も多いですよ!

両親への花束

ご両親への花束贈呈では、やはり感動的な曲と共に感謝の気持ちを表すのが定番です。
この瞬間を求めているゲストも多いのではないのでしょうか?
心に響くしんみりした曲で「特別な想い」を伝えて下さい。
シーンとしては、お手紙からの流れが多いので、そのバランスにも意識を向けておくのが良いでしょう。

退場

ゲスト様と過ごす時間は早く、あっと言う間の結婚式です。
明るく元気に見送られたいか、しっとりと見送られたいか、どのような退場をしたいのかイメージしてみましょう。
ゲスト様はお見送り時に「拍手」をされますし、招待するゲスト様の層も考えておくと良いでしょう。
そのようなシチュエーションをイメージして曲選びを行うと良いでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
なかなか大変?と思われた方も結婚式を想像しウキウキしてきた方も両方いらっしゃるのではないでしょうか?
シーン別の曲選びはとても重要な結婚式の準備です。
是非、参考にして頂きながら、一生の想い出になるような曲に出会えることを願っています。

 
WRITER
ライター
筆者:Jack
フリーライター、ウェディングフリープランナー。料理、空間演出にこだわったレストランウェディングのプロデュース等をおこなっています。

Twitterロゴ Instagramロゴ Facebookロゴ

最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ