Googleロゴ
カスタム検索

2017-12-18

感動の披露宴に。結婚式で使える家族がテーマの曲

WRITER:hana
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#18
結婚式はお2人の愛を誓うとともに、自分たちを支えてくれた方たちへの感謝を伝える場でもあります。その感謝を伝える相手として大きな存在なのが“家族”。
ここでは、ご家族への感謝を伝えるシーンにピッタリな“家族”をテーマにした曲を、邦楽の中から紹介いたします。

家族そのものをテーマにした曲

『家族になろうよ / 福山雅治』
この曲の歌詞には“お父さん”“お母さん”だけではなく、“おじいちゃん”“おばあちゃん”、さらに新たな家族の誕生をイメージする言葉があります。自分たちを産んでくれた両親、両親を産んでくれたおじいちゃんおばあちゃんへの感謝、そして自分たちがこれから新たな家族を作っていく決意、まさに新郎新婦のすべての想いが詰まった曲です。  

『home / 木山裕策』
温かいメロディーとやさしい歌声が感動を誘う曲です。歌詞にあるような、茜色に染まる道を、幼い新郎新婦と手をつないで家路に向かった光景を思い出して、ご両親は感極まってしまうこと間違いなしです。  

『ありがとう / 大橋卓弥』
“お母さん”関連のCMやテレビで使われていましたが、“両親”へ向けた歌詞となっています。どんなときも変わらず見守っていてくれていた両親の大きな愛を感じる歌詞と、大橋卓弥さんの気持ちのこもった歌声がストレートに胸に響く曲です。この曲が使われたご両親へのビデオレターは、もう涙なしでは見られない、スタッフ泣かせの曲でもあります。  

『父母唄 / GReeeeN』
「父よ母よただありがとう」という歌詞があるように、両親への感謝の気持ちをストレートに表現した曲です。どこかほっこりする曲調なので、「しんみりしすぎる花束贈呈のシーンはちょっと苦手……」というお2人にもオススメです。  

スポンサーリンク

お父さんへ向けた曲

『ヒーロー / FUNKY MONKEY BABYS』
働くお父さんの応援歌として作られた曲です。家族のために頑張るお父さんを讃えた歌詞が印象的。明るくテンポのある曲なので、お父さまとの中座のシーンなどにもオススメです。「お父さん、ありがとう」という気持ちを、照れずに伝えられる曲ですよ。  

『お父さん / ひいらぎ』
女の人って、大人になるにつれ、お父さんにはなかなか感謝の気持ちを伝えられなかったりしますよね。そんなご新婦の気持ちを代わりに伝えてくれる曲です。お父さまにとって、とても素敵なサプライズにもなること間違いなしの曲ですよ。  

『親父のメール / ケツメイシ』
お父さんが遠く離れて過ごす子どものために、慣れない手で試行錯誤しながら一生懸命メールを送る姿が表現されています。歌詞にもありますが、大人になった今だからこそ、こんなカタチのお父さんの愛情が胸に響いたりしますよね。不器用なお父さんの愛情がひしひしと伝わって、思わず目頭が熱くなる曲です。  

お母さんへ向けた曲

『アンマー / かりゆし58』
沖縄の方言で「お母さん」を意味する「アンマー」。困らせたり、悲しませたりしても、どんなときでも大きな愛で自分を包んでくれていたお母さん。大人になってから気づいた、お母さんの大きな愛への感謝と敬意が綴られた曲です。お母さまとの中座のシーンにもオススメですよ。  

『MOTHER / SEAMO』
お母さんへの感謝の気持ちがストレートな表現で綴られています。この歌詞に出てくるお母さんとのエピソードは、きっと誰もが1度は経験しているのではないでしょうか。お母さまとの中座にぜひ♪  

『未来へ / Kiroro』
未来へ向かって歩いて行く自分を、いつも大きな愛で見守ってくれているお母さんへの感謝の気持ちを歌った曲。お手紙や花束贈呈のシーンでとても人気がありますが、お手紙で流す際は、歌入りではなくオルゴールやピアノバージョンのものがオススメですよ!  

まとめ
ご両親への想いをBGMでも伝えることにより、より想いが強く伝わり、大きな感動を与えられることは間違いありません。ぜひ、ご家族にちなんだシーンや演出をされる際には、このような“家族”をテーマにした曲を選んでみてくださいね。
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク


スポンサーリンク
最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ