Googleロゴ
カスタム検索

2018-02-09

ホテルウェディングにピッタリ!結婚式での格調高い曲まとめ【邦楽編】

WRITER:hana
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#68
ホテルウェディングだからといって邦楽がNGだなんてことはありません!
ここでは、上品な印象があり、幅広い年代が集まるホテルウェディングにオススメの邦楽曲をご紹介いたします。
『Jupiter(ジュピター) / 平原綾香』
ホルストの「木星」(「惑星」より)がモチーフになっている平原絢香さんのデビュー曲。幅広い年代の方になじみがある曲だと思います。平原綾香さんの中低音で聴いている人を包み込むような落ち着いた歌声がとっても印象的ですよね。
オススメのシーンは、「キャンドルサービス」「メインキャンドル点火」。点火の瞬間はサビから流すのがオススメですよ。神秘的な空間を作り上げられる曲です。  

『Love is... / 加藤ミリヤ』
クラシックの「カノン」をモチーフにした曲。カノンの旋律を奏でるストリングスの音色が印象的な、やさしさあふれるラブ・バラード。耳になじみやすいメロディーは、幅広い年代に受け入れられます。
オススメのシーンは、「入場」「お色直し入場」「キャンドルサービス」「メインキャンドル点火」。ドアオープンは歌い出し、点火の瞬間はサビから流すのがオススメです。「プロフィールDVD」にも合いますよ。  

『CAN YOU CELEBRATE? / 安室奈美恵 Feat. 葉加瀬太郎』
結婚式の定番で、長年愛されている安室ちゃんの大ヒットソング!ホテルウェディングでは、葉加瀬太郎さんとフィーチャリングしているものがオススメです。とにかく葉加瀬さんの美しいヴァイオリンの音色にうっとり!
オススメのシーンは、「入場」「お色直し入場」「キャンドルサービス」「メインキャンドル点火」。入場で流す際はイントロが長い曲なので、ドアオープンのタイミングに少し注意が必要かもしれません。オススメのパターンは2つ。最初から流して歌い出しでドアオープン、もしくは安室ちゃんの歌い出しから流して、2回目のコーラスの「CAN YOU CELEBRATE?」でのドアオープンがオススメです。点火の瞬間はサビからがオススメですよ。  

『心を込めて花束を / サザンオールスターズ』
オーケストラをバックに、桑田さんが心を込めて歌い上げる感動的なバラード。
オススメのシーンは「両親への花束」です。「今日まで育ててくれた両親に感謝の気持ちを込めて花束を捧げる」という歌詞もピッタリ。やさしさがあふれるオーケストラの伴奏と、桑田さんの歌声が感動的なシーンをよりいっそう盛り上げてくれます。  

スポンサーリンク
『We Will ~あの場所で~ -Orchestra Version- / EXILE』
EXILEの中でも人気のあるバラードの1つ、「We Will ~あの場所で~」をオーケストラアレンジにしたもの。愛する女性を守り抜くことを誓ったロマンティックな歌詞も素敵です。
オススメのシーンは、「キャンドルサービス」「メインキャンドル点火」。点火の瞬間はサビからがオススメですよ。ATSUSHIさんとTAKAHIROくんのキレイな歌声が、会場をロマンティックな雰囲気に包み込んでくれます。  

『Believe(ビリーヴ) / Che'Nelle(シェネル)』
映画「BRAVE HEARTS 海猿」の主題歌に起用され、結婚式でも大人気の曲です。愛する人への強い気持ちをシェネルが力強く歌い上げる壮大なラブ・バラード。
とにかくサビが盛り上がる曲なので、「メインキャンドル点火」などのメインセレモニーのシーンでサビから流すのがオススメです。後半はかなり歌い上げますが、感動的なメロディーと壮大なサウンドでホテルウェディグにもピッタリ。  

『永遠に / KinKi Kids』
美しいピアノとストリングスのアレンジ、そして美しい2人のハーモニーにうっとりするバラード。
オススメのシーンは「お色直し入場」「キャンドルサービス」「メインキャンドル点火」。ドアオープンは歌い出し、点火の瞬間は2人がユニゾンで歌う大サビから流すのがオススメです。会場に星がきらめくようなロマンティックな雰囲気があふれること間違いなしの1曲です!  

まとめ
邦楽もピアノやストリングスが使われている曲は品位を感じ、フォーマルなホテルウェディングにもピッタリです。お色直し入場~ラウンドをホテルウェディングに合う邦楽曲でまとめるのも、ご披露宴のBGMにメリハリを付ける1つの方法ですよ。
WRITER
ライター
筆者:hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪
スポンサーリンク


スポンサーリンク
最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ