ロゴ
トップ
シーン
ジャンル
メニュー
Twitterロゴ Instagramロゴ Facebookロゴ
Googleロゴ
カスタム検索


2017-12-04

ジャズ好きの新郎新婦のための結婚式で使いたいジャズの曲

WRITER:イガ
結婚式の曲について気になるアレコレをブログ形式でご紹介。

ウィームBlog
#4
要所要所で使うことで雰囲気をガラッと変えてくれるジャズ。その中でも結婚式で人気・オススメしたい曲のまとめ

結婚式でオススメなジャズの曲

若い世代の方々は、ジャズと古臭いものだと考えていたりしませんか?そんなことはありません。近年では、別のジャンルでの有名曲がジャズアレンジされ、再度人気を博すといったことも増えてきています。結婚式でジャズを流すと、より大人っぽい雰囲気を作り出すことができることもあり、結婚式でジャズをBGMとして使う夫婦の方が増えてきています。そんな中でも、結婚式で人気のあるジャズの曲をまとめてみました。
What A Wonderful World/Louis Armstrong
ディズニー映画の「トイストーリー」の挿入歌や、CM曲として知られているこの曲。60年代の曲ながら今もなお人気があります。曲名を和訳すると「この素晴らしき世界」平和な世界を望んで書かれたこの曲。平和で穏やかな家庭を作っていきたいと考えている夫婦は是非。歓談中のBGMなどとして使うのがオススメです。  

Man Of The Hour/Norah Jones
ピアノ伴奏で歌われているこの曲は、クールという言葉が非常に合います。会場の雰囲気を一気に大人っぽいムードへと持ってくることができるでしょう。BGM以外にもお色直し後の登場時などに使うのもいいでしょう。  

Heart and Soul/KENNY G
全21作品あるノクターンの中で最も有名な曲として知られているこの曲。高級ホテルなどのラウンジなどでも使用されていますね。歓談中のBGMなどとして使えば、穏やかな雰囲気を作りながら式を進められます。  

Friend like Me/Ne-Yo
みんな大好きディズニー映画の曲です。「アラジン」の挿入歌としてロビン・ウィリアムズが歌っていた曲をNe-Yoがカバーしたこの曲は、軽快なバンドサウンドと甘い歌声のバランスが絶妙なのが特徴の曲。BGM以外にも華やかな演出時などにもオススメです。  

SING,SING,SING/BENNY GOODMAN
このイントロを聞いたことがないという方はいないのではないでしょうか?吹奏楽などでも演奏されることの多いジャズの曲の中でも不動の人気を誇る曲です。聞くだけで気分は高揚してきます。会場を盛り上げたい時にはこの曲です。  

海の見える街/All That Jazz feat.COSMIC HOME ジブリJAZZ
ジブリ映画「魔女の宅急便」内で流れていた名曲が、邦楽をジャズアレンジしているユニットがカバーした曲。スイング感ある曲は、ゲストの心を躍らせること間違いなしです。  

L-O-V-E/NAT KING COLE
映画「スウィングガールズ」のエンディング曲やCM曲として知られているこの曲。アップテンポではなくとも自然とリズムを取ってしまう不思議な曲です。落ち着いた雰囲気の中で結婚式を行いたいと考えている夫婦の方には非常にオススメです。  

まとめ
ジャズを結婚式で流すと会場の雰囲気を作ったり、式の途中で流せば空気を換えることができます。是非要所でジャズを使ってみてはいかがでしょうか?
WRITER
ライター
筆者:イガ
ウェディング業界で働いて10数年。今は独立して小さいながらも映像関連の会社を運営。プロフィールムービーや披露宴のエンドロールの作成等で今でもウェディングの世界に関わり、最新の結婚式事情にも詳しい。

Twitterロゴ Instagramロゴ Facebookロゴ

最新曲
最新曲
月間ランキング
月間ランキング
タグ
タグ
曲の投稿
曲の投稿

プライバシーポリシー
運営企業
お問い合わせ