結婚式で使う曲はいくつ必要?各シーン別の必要数を解説
♡ 0
ご披露宴の曲を選ぶにあたって、「いったい何曲選べばいいの?」という疑問も出てきますよね。ここでは、ご披露宴の各シーンに必要な曲数をご紹介いたします。
曲数はあくまで目安となっています。シーンによっては1曲すべてを流すのか、途中で次のシーンや後に続く曲へ切り替えるのかなどによっても変わってまいります。曲を流す方法に関しては会場によってさまざまなので、必要であればスタッフに確認されてくださいね!
迎賓
3〜4曲
ゲストの人数にもよりますが、長くても20分、だいたい10~15分のことが多いかと思います。
結婚式での迎賓の曲ランキング
ゲストが受付を終えて、披露宴会場へ入ってきます。新郎新婦がいなくても披露宴は始まっています。おもてなしの気持ちは忘れないように。
入場
1曲
司会の入場アナウンスからメインテーブルに着くまでですので、時間も2分ほどのことが多いかと思います。そのため、オーソドックスなご入場スタイルであれば1曲で問題ありません。
ご新郎ご新婦が別にご入場するスタイルですと、それぞれ1曲ずつ。ご新婦のご入場曲でメインテーブルに着かれることが多いです。
結婚式での入場の曲ランキング
新郎新婦がゲストの前に初めて登場する注目度No.1のシーンです。ゲストの心をぐっと掴めるような音楽のセレクトがオススメ。
ケーキ入刀
1曲
曲を大サビから流す場合でも、曲が終了したら同じ曲を最初からリピートするのをオススメします。ファーストバイトをされる場合もケーキ入刀の曲のままのほうが、「ケーキ入刀」という1つのシーンとして印象を強く与えることができますよ。
結婚式でのケーキ入刀の曲ランキング
披露宴といえば一番に連想されるほどの定番のシーン。披露宴の中で、一番華やかに演出したいところなので、印象的なBGMをチョイスしてください。
乾杯
1曲
乾杯の曲は、ご発声の後すぐに流れ、シーンとしてはそのまま歓談のお時間へと移ります。乾杯の曲を1曲流しきる場合と、様子を見て歓談のBGMへ切り替える場合と、会場によって違うこともあるので、必要があればスタッフにご確認なさってくださいね。
結婚式での乾杯の曲ランキング
いよいよ幸せいっぱいのパーティーがスタートするシーンです。緊張をほぐして、和やかな楽しいムードを演出してくれる曲を選びましょう。
歓談
約10曲
進行の内容や進み具合によって歓談のお時間は変わってきます。ですので、目安としては10曲ほど。万が一曲数が足りなくなってしまっても、また1曲目からリピートする対応で問題ないシーンでもあります。
結婚式での歓談の曲ランキング
お酒やお食事、会話を楽しむひとときです。静かすぎず、うるさすぎず、会話の邪魔にならない心地よい曲選びを心がけましょう。
中座
1曲ずつ
ご新郎ご新婦別のご中座であれば、それぞれ1曲ずつ、お2人ご一緒のご中座であれば1曲で問題ありません。
結婚式でのお色直し退場の曲ランキング
歓談のリラックスした時間の途中での中座。会場に残されるゲストが寂しい気持ちにならないように明るく楽しい雰囲気の曲選びを。
お色直し入場
3~5曲
お色直し入場の曲は、入場後そのままラウンドの演出に移る流れが多いかと思います。そのため、曲数は演出によって変わってきます。
「キャンドルサービス」や「光の演出」などであれば、入場曲を含め3曲。1曲1曲をすべて流しきるスタイルであれば、テーブル数によっては1~2曲で足りてしまうこともあります。 「フォトサービス」や「ギフトサービス」など、ゲストと会話をするような演出であれば、テーブル数によってもかかる時間が変わってまいりますが、だいたい5曲ほどが目安です。
結婚式でのお色直し入場の曲ランキング
衣装チェンジをして、披露宴後半のスタート。前半と後半でメリハリがつくように最初とは違った雰囲気の曲を選んでみてください。
メインセレモニー
1曲
メインキャンドル点火などの演出は1曲で問題ありません。ケーキ入刀の曲と同じく、大サビなど曲の後半から流しても、足りなくなってしまった場合は、同じ曲をリピートするほうがシーンの印象を強めてくれます。
「キャンドルサービス」や「光の演出」などであれば、入場曲を含め3曲。1曲1曲をすべて流しきるスタイルであれば、テーブル数によっては1~2曲で足りてしまうこともあります。 「フォトサービス」や「ギフトサービス」など、ゲストと会話をするような演出であれば、テーブル数によってもかかる時間が変わってまいりますが、だいたい5曲ほどが目安です。
結婚式でのメインキャンドル点火の曲ランキング
真っ暗な会場で輝くのはふたりが灯した火だけ。幻想的な雰囲気の中、愛を誓い合うシーンを想像しながらBGMを選んでしてみしょう。
お子さまからの花束贈呈
1曲
お子さまの中には、恥ずかしがったりされて少しお時間がかかることもあるかもしれませんが、よほど短い曲でなければ1曲で問題ありません。
結婚式での子供花束贈呈の曲ランキング
ゲストのお子さまに花束を届けてもらうシーンです。ディスニーやジブリなどアニメの可愛らしいものがオススメ。
両親への手紙
1曲
お手紙の長さにもよりますが、1曲で問題ないかと思います。ご新婦のお手紙が主役なので、万が一曲が足りなくなってしまっても、同じ曲をリピートするのをオススメします。
結婚式での両親への手紙の曲ランキング
花嫁から親御さんへこれまでの感謝を伝える感動的なシーン。想いをきちんと伝えられるような雰囲気作りをしてくれる曲を。
両親への花束
1曲
お手紙のシーンからそのままの流れで移り、長くても5分、平均2~3分前後のケースが多いので1曲で問題ありません。
結婚式での両親への花束の曲ランキング
結婚式のクライマックスシーン!両家が1つになる儀式でもあります。感動をより盛り上げてくれる印象的な曲をセレクトしましょう。
退場
1曲
おそらく、入退場口付近で謝辞を行うことが多いかと思います。会場によっては様子を見て送賓のBGMに切り替える場合もありますので、1曲すべて流したい場合はスタッフに確認されてくださいね。
結婚式での新郎新婦退場の曲ランキング
新郎新婦はお見送りの準備へ。1日を振り返って、感謝の気持ちや幸せな気持ちをゲスト全員に表現しましょう。
送賓
1曲
ゲストの人数にもよりますが、15分ほどでみなさま会場の外に出られると思います。曲数が足りなくなってしまった場合でも、リピートの対応で問題ありません。
※基本的にはどのシーンも曲が足りなくなってしまったらリピート対応をオススメします。
結婚式での送賓の曲ランキング
「今日は来てくれてありがとう」と伝えられるラストシーンです。ゲストの皆さんもハッピーな気持ちを持ち帰ってもらえるような選曲を。
まとめ
「意外と少ないんだ」と思った方より、「こんなに必要なの!?」と思われた方のほうが多いかもしれません。ですが、1シーンごとに目を向けて選んでいくと、「いつの間にか全て決まってた♪」なんてこともあったりします。
ほかの記事で、曲選びのコツや各シーンに合う曲のイメージなどをご紹介させていただいているので、もしよかったらそちらも参考にしていただけたら幸いです。
結婚式でのシーン別BGMランキング
結婚披露宴には様々なシーンがあります。盛り上げたいシーンはアップテンポ、感動的なシーンにはバラードを選ぶなどシーンごとにBGM選曲のコツがあります。
hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪