• 総合
  • シーン
  • ジャンル
  • キーワード
  • アーティスト
  • ドレス
  • 年代
  • インタビュー
  • 最新曲
  • コラム
  • 選曲体験記事
  • ドレス記事
  • 映画記事
  • 書籍記事
  • 余興記事
まさにプリンセス!?結婚式でのファーストダンスで使える曲・BGMまとめ
0
hana
2018年02月02日
欧米のウェディングでは伝統的なセレモニーの1つのファーストダンス。夫婦になった新郎新婦が初めて踊るダンスは、と~ってもロマンティック!
お2人もゲストも特別な時間を過ごせるファーストダンスにオススメの曲を集めてみましたので、ご紹介いたします。
まずはじめに、ファーストダンスを行う上でのポイントをご紹介。
ファーストダンスはいつ行うの?
ファーストダンスを行うタイミングとしては、一般的にはゲストがリラックスして楽しく過ごしている歓談の時間に行うことが多いです。ほかに、ガーデンでのデザートビュッフェや、お色直し入場でミュージカル風にして行うスタイルも人気があります。
どんな曲がいいの?
1番多いのは、やはりスローテンポの曲。ファーストダンスの大きな魅力の“ロマンティック”な雰囲気を演出するという点で、スローテンポの曲はピッタリ!ゆったりとしたリズムのほうが踊りやすいというのもあります。
ですが、最近は「みんなで盛り上がれるような楽しい雰囲気のファーストダンスにしたい!」というカップルも増え、HIP-HOPやアップテンポなダンスミュージックを選ぶカップルもいらっしゃいますよ。
ロマンティックな曲で1コーラス踊ってからアップテンポな曲にチェンジするスタイルも人気があります。
それではさっそく曲をご紹介いたします♪
バラード
『Up Where We Belong(愛と青春の旅だち)』Joe Cocker&Jennifer Warnes
全米で1位のヒットを記録した映画「愛と青春の旅だち」の主題歌。ジョー・コッカーのかすれた声と、ジェニファー・ウォーンズのやさしい歌声の対比も印象的です。落ち着いたオトナのカップルには特にオススメしたい1曲です。
Up Where We Belong / Joe Cocker&Jennifer Warnes
『Can't Help Falling In Love』Elvis Presley
若い方は、ディズニー映画「リロ・アンド・スティッチ」で使用されたA*Teensがカヴァーしたアップテンポなものの方がなじみがあるかもしれません。エルヴィスの、渋くあま~い歌声にうっとりする永遠のラブバラード。
Can't Help Falling In Love / Elvis Presley
『Open Arms』Journey
ジャーニーの代表作でもあり、映画「海猿」の主題歌にも起用されました。力強い歌声で歌い上げる壮大でロマンティックなパワー・バラード。この曲は、ファーストダンスで定番のワルツのリズムに多く使われる“3拍子”なんです。なので、よりロマンティックな印象を受けるのかもしれませんね。マライア・キャリーやBoyz II Menなど、たくさんのアーティストがカヴァーをしているので、お好みのものを選んでみてくださいね。しっとりした雰囲気をイメージされているカップルには、バイオリニスト葉加瀬太郎さんがカヴァーしているものもオススメですよ。
Open Arms / Journey
『Thinking Out Loud』Ed Sheeran
イギリスのシンガー・ソングライター、エド・シーランのバラードソング。幅広い世代の知名度は高くないかもしれませんが、ファーストダンスをされるカップルからここ最近人気があります。シンプルなサウンドと温かい歌声が印象的な曲。アットホームなパーティーでのファーストダンスにもオススメです。MVもカップルがペアダンスをするものとなっているので、ファーストダンスのイメージもしやすいかもしれません。
Thinking Out Loud / Ed Sheeran

スポンサーリンク

明るめ
『Uptown Funk』Mark Ronson feat.Bruno Mars
「カッコイイ曲で踊りたい!」というカップルにオススメなのがこちらの曲。CMでも起用されているので知っている方も多いでしょう。“現代版・ファンク”ともいえる、カッコ良くてオシャレな曲です。80年代を思わせるリズムとサウンドで、ご両親世代のゲストにも受け入れられやすいかと思います。MVのダンスをぜひ参考にしてみてくださいね。ご両親やご両家のご親族、またはご友人など何人かで一緒に踊るのも盛り上がりますよ。
Uptown Funk / Mark Ronson feat.Bruno Mars
『Marry You』Bruno Mars
結婚式でもおなじみの曲ですね。歌詞の内容が男性からのプロポーズとなっています。ぜひ、ミュージカル風に、最愛の人に一生懸命プロポーズする男性をご新郎、「どうしようかな♪」なんてちょっぴりかわいく意地悪して悩む女性をご新婦、なんていう感じを演じながら踊るのも盛り上がりますよ!聴いているだけでウキウキするサウンドと、かわいいお2人の様子にゲストもニコニコと楽しい気分になること間違いなし。
海外の人気ドラマ「Glee」のキャストが歌っているものもあるので、お好みで選んでくださいね。
Marry You / Bruno Mars
『Sugar』Maroon5
結婚式ソングやフラッシュモブの曲としても大人気。テンポもあり明るいけれど、オシャレで落ち着いた雰囲気もあるので、「しっとりした曲だと緊張しちゃうから、ほどよくノリが良い曲がいいな。」なんていうカップルにオススメです。ゲストも自然とリズムに乗れるので、みんなでワイワイと盛り上がれるファーストダンスの曲を探しているカップルにもオススメです。
Sugar / Maroon5
『Waltz for the Moon』
ちょっと意外なところからご紹介。こちらは世界中で愛されているゲーム「FINAL FANTASY VIII(ファイナル・ファンタジー 8)」で使用されている曲です。主人公のスコールとヒロインのリノアが、初めて出会いダンスをするシーンでのBGM。まるでクラシックのような高貴な雰囲気が漂うワルツです。
よ~く聴いてみると、「どこかで聴いたことがあるかも……?」なんて思う方もいるかもしれません。この曲は、同じ「FINAL FANTASY VIII(ファイナル・ファンタジー 8)」の主題歌で、大ヒットを記録したフェイ・ウォンが歌う「Eyes On Me(アイズ・オン・ミー)」をワルツにアレンジした曲なんです。ゲーム好きカップルはもちろん、ちょっと意外なファーストダンスの曲をお探しのカップルにもオススメですよ。  
Waltz for the Moon / 植松伸夫
ディズニー
『Beauty and the Beast (美女と野獣)』Celine Dion & Peabo Bryson
やっぱり女性はこのシチュエーションに憧れちゃいますよね!ゆったりとしたロマンティックなバラードで、一瞬でプリンセスになれちゃいます♪その場にいるゲストも、うっとりとしたまなざしでお2人を見ることでしょう。この曲でミュージカル風なお色直し入場をして、そのままファーストダンスを行うのも素敵ですよ!
2017年に制作された実写版「シンデレラ」では、アリアナ・グランデとジョン・レジェンドが歌っています。キュートなロマンティックな雰囲気ならアリアナ・グランデ&ジョン・レジェンド、大人のロマンティックな雰囲気ならセリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソンがオススメです。
Beauty and the Beast / Celine Dion & Peabo Bryson
『So Close(そばにいて)』Jon Mclaughlin(ジョン・マクラフリン)
おとぎの国から現代のニューヨークに迷い込んでしまったお姫様が本当の愛を見つけていく、ファンタジック・ラブ・コメディ「魔法にかけられて」より。この曲は、主人公ジゼルとロバートのダンスシーンで流れる曲です。ディズニーらしいロマンティックなバラードは、まるで魔法をかけるかのように会場を一瞬で舞踏会の会場にしてくれます。やさしく愛があふれる曲で、あらためてお互いの愛を伝え合いながら踊ってみてはいかがでしょうか?
So Close / Jon Mclaughlin
『Someday』Eternal
映画「ノートルダムの鐘」より。壮大なサウンドに乗せてエターナルがやさしくも力強く歌い上げるバラード。ゆったりとした踊りやすいリズムで自然とご新郎に身を委ねられそう……♪ディズニーソングならではのロマンティックな雰囲気もバッチリ。
Someday / Eternal
まとめ
日本ではまだあまりなじみがないファーストダンスですが、海外ウェディングに憧れるカップルや、人とは少し違った結婚式をご希望のカップルはぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。ゲストへの素敵なサプライズにもなること間違いなしですよ!

スポンサーリンク

hana
ブライダル業界で約8年、音楽や演出を中心に携わっておりました。今後はこのようなカタチでご新郎ご新婦のお力になれたらな、と思っております。 すきなコト(モノ)は、音楽とワンコとドライブ……と“笑うコト”です♪

スポンサーリンク

公式YouTubeチャンネル 《ウィーム【WiiiiiM】》
実際に結婚式で使われた曲をランキングで集計しているサイト【ウィーム】によるランキングの紹介動画です。
ウェディングソングランキングの続きが気になる方は【ウィーム】にどうぞ!
ウィームチャンネル ウィームチャンネル ウィームチャンネル ウィームチャンネル